茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 道州制.comの勉強会に参加してきました

<<   作成日時 : 2009/08/16 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


さて・・・。先日ですが、
市民道州制を提言する団体、
「道州制.com」の勉強会に参加してきました。
http://www.doshusei.com/

内容は、自民党、民主党のマニュフェストの中から、「道州制」に関連する項目につき、
参加者が評価、点数付けをするというものです。
模様は、こちらから↓。点数も載ってます。
http://doshusei.dtiblog.com/blog-entry-128.html

マニュフェストを、範囲を絞って、議論形式にて対比するというのは新鮮でした。
あるいは、こういうやり方でないと、なかなか頭に入ってこないです。マニュフェストって。

それにしても、
民主党マニュフェストには、「道州制」の文言は入ってなかったり
(「地域主権」とはうたっていますが)、
あるいは、後出しジャンケンの自民党マニュフェストは、
「道州制」は入っているものの、「これからもっと検討します」だったり、
なんか、中央官僚に有利な道州制のテイストを感じたりでした。

また、各党のマニュフェストのフォーマットって、内容の項目など揃えられないのか強く感じました。
比較がしづらいです(構想日本あたりも、最近、提言していました)。

とまぁ・・・。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道州制.comの勉強会に参加してきました 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる