茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101002戦略経営研究会「エネルギー情報論」の模様

<<   作成日時 : 2011/02/13 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


20101002戦略経営研究会「エネルギー情報論」の模様と議事録

大場紀章さん(株式会社テクノバ研究員、ウプサラ大学博士課程)
に発表いただきました。

画像




ちなみに、
ピークオイル。
生産国も正確な埋蔵量を把握していない。
油田には大小があり、大きな油田でないと採算が合わず、
また、大きな油田の発見が近年少なくなっている。
北海油田など既存の油田の生産量が落ちてきている。
石油業界も採算の合わない油田開発は行わない。
ということのようですね。

それにしても、石油というのは、安価で大量にあって、
優れものですねぇ。

また、2015年ですが。
油田開発への投資が滞って、需給逼迫は現実化しそうですね。
で、金融も動いているのでしょう。
と、日米同盟の行方や、中国の台頭(あるいは地方政府割拠による混乱)、
また、為替などいろいろ外部ファクターありそうですねぇ。


※議事録は、こちらのURL↓
http://www.sp-senryaku.org/076.pdf



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20101002戦略経営研究会「エネルギー情報論」の模様 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる