茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご報告】20120204戦略経営研究会「グローバル競争時代における業界分析の仕方」

<<   作成日時 : 2012/02/10 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


20120204戦略経営研究会
「グローバル競争時代における業界分析の仕方」
を開催しました。

総合商社シンクタンク研究員さんから、
お話しをいただきました。

当方の感想としては、
「研究員さんの情報収集のための労力、集中力ってすごいなぁ」と、
「総合商社の情報収集のためのネットワークってすごいなぁ」
というのが、素直なところです。

また、業界分析の仮説の組み立て、フレームワークへの当てはめも、
的確なものになっているのではないかと推測しました。

合わせて、新興国の具体例にて、
各州の平均所得と自動車普及の相関の資料など、
業界分析における「認識の共有化」のための作業が
いかに重要かを理解することができました。

さらに、業界分析体験にて、あらためて戦略研グループの強み
(差別化要因。専門性を有するビジネスパーソンによる
アウトプット志向であること)と
勉強会/セミナー市場の分析をさせていただきました。

戦略研グループとして、市場に対して、
差別化要因をもっと明確に打ち出すべきということの気付きを得ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご報告】20120204戦略経営研究会「グローバル競争時代における業界分析の仕方」 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる