茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 20130601戦略研「医療・介護制度改革を実現するために」を開催しました!

<<   作成日時 : 2013/06/08 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


20130601戦略研「医療・介護制度改革を実現するために」
を開催しました!

画像


画像


発表者は三原岳氏(東京財団研究員兼政策プロデューサー)
でした。

三原さんからは医療・介護制度について作り手視点となっており、
サービス受益者の視点が不足していること、
医療・介護制度について納税者によるガバナンスを
働かせるためにシンプルなものとすべきこと、
地域において高齢者に対する医療と介護の総合的なケアの
できる仕組みを作るべきこと
についてお話しをいただきました。

三原さんのお話しを聴いて、
もっと医療・介護制度の問題自体を見える化したり、
わかりやすく伝える方法があるのではないかと考えました。
また、働く世代に可能な限り負担がかからない仕組みを作る
必要があると考えました。


合わせて、参加者満足度アンケートへの感想を下記します。

・複雑な仕組み、問題をコンパクトにまとめていてわかりやすかった。
 議論も刺激的で勉強になりました。
・今まで理解できていなかった
 医療・介護の問題について理解できた。
・介護・医療の方向性を考えられたため。
・基本的なところから説明いただきわかりやすかった。
・制度の問題、総合診療の必要性につきよく理解できた。
・いろいろな問題と実現の難しさが見えたから。
・頭の整理になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20130601戦略研「医療・介護制度改革を実現するために」を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる