茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 内藤眞弓さん(ファイナンシャルプランナー)による12/7戦略研議事録を掲載しました。

<<   作成日時 : 2013/12/30 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

内藤眞弓さん(ファイナンシャルプランナー)による20131207戦略経営研究会「お金から考える戦略的なライフプラン 生命保険・医療保険はどこまで必要?」の議事録をサイトに掲載しました!

画像


議事録はこちらから↓
http://www.sp-senryaku.org/095.pdf

長期的視点によるお金から考えるライフプランを基調としつつ、その具体例として医療保険、生命保険について掘り下げていただきました。民間保険よりも貯蓄です。そして、お金とともに人とのつながりです。また、ライフプランについてのワークショップ「10年先を見越してライフプランを作ってみる」を行いました。



ちなみに、以下、当方の感想です。

公的医療制度がしっかりしているので、現状、民間の医療保険ってコスト・パフォーマンス的にほとんどいらないですね(とはいえ、将来、公的医療制度がどうなるか?というのもありますが)。

保険会社のサイドと一般人との情報の非対称性は大きいですね。専門分野をわかりやすく伝える。あるいは、わかりやすく伝えることができる人とつながっておくことは大切ですね。

収入が右肩上がりとはならない以上、お金をという資源も限られるので、ライフプランという目的の設定とそれにも基づく取捨選択が必要ですね。これが戦略です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内藤眞弓さん(ファイナンシャルプランナー)による12/7戦略研議事録を掲載しました。 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる