茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/25農業ビジネス研、斉藤総幸さん(栃木県河内農業振興事務所)による「農地取得のサポートの事例」

<<   作成日時 : 2015/04/29 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年4月25日、農業ビジネス研究会を開催しました! 斉藤総幸さん(栃木県河内農業振興事務所)から「農地取得の現状とサポートの事例」のご発表をいただきました

画像


サポート事例については、@企業参入に対する集落ぐるみ支援/宇都宮市清原南部地区、A空き農地・施設のあっせん/大田原市の牛舎・宇都宮市のいちごハウス、B園芸関係部会トレーナー制の整備/いちご栽培の新規者向け・トレーナーへの支援です。栃木県の現場に根差したお話しを伺うことができました。

また、新規就農(個人による営農開始)については、サポートする側とサポートされる側の情報とコミュニケーションのギャップを感じました。このギャップ解消が農業ビジネス研のミッションの一つでもあります。

合わせて、農地中間管理機構の現場情報の提供もあったことから、活発な意見交換を行うこともできました!


・・・現在、今回研究会の現場見学を兼ねまして、「宇都宮農地・餃子ツアー」を企画しています(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/25農業ビジネス研、斉藤総幸さん(栃木県河内農業振興事務所)による「農地取得のサポートの事例」 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる