茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーロード大山商店街にて「いたばし親子で楽しいお米の体験教室」第3回を開催しました!

<<   作成日時 : 2015/11/19 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月1日、ハッピーロード大山商店街の「SUKU SUKU CAFE」にて「いたばし親子で楽しいお米の体験教室」第3回を開催しました! 主催はNPO法人農業情報総合研究所、サポーターは東京板橋セントラルローターアクトクラブと東京家政大学の学生さんです。

画像


まずは、ハッピーロード大山の「ふるさと市場」の矢野店長から、雑穀米などのお話しをしていただきました。


画像


ついで、農業戦隊アグレンジャー(ローターアクターと東京家政大学の学生さんと協働)から、お米クイズを出題しました!「鮭とシャケの違い」やいたばしの一品である「お伝え最中」を題材にしました。小学生には少し難しかったようです(笑
東京家政大学の学生さんから「おにぎらず」と「ふりふりおにぎり」の作り方の説明がありました。「おにぎらず」の作り方は模型を使って説明をしてくれました。

画像


この後、まずは親子で2種類の「おにぎらず」を作りました。海苔の折り畳みで苦戦していましたが、小学生、がんばっていました。「ふりふりおにぎり」はほんとうに楽しそうにふっていました。そして、お食事となりましたが、もりもりと「おにぎらず」「ふりふりおにぎり」を食べていました。

小学生から、「楽しかった!」、「自分で作ったおにぎらずのほうがお母さんのより美味しかった!」、そして、「また、来たい!」という感想をもらうことができました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーロード大山商店街にて「いたばし親子で楽しいお米の体験教室」第3回を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる