茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/5、「首都直下地震のときに頼れるビジネスパーソンになるための方法」防災研究会を開催!

<<   作成日時 : 2015/12/22 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/5、戦略経営研究会/107thミーティングを開催しました! 

画像


横尾俊成さん(NPO法人マチノコト代表。港区議会議員)と

画像


吉高美帆さん(CCJ(Community Crossing Japan)共同代表)に、「首都直下地震のときに頼れるビジネスパーソンになるための方法」をテーマとしてご発表をいただきました。

首都直下地震の際に「公助」(自治体の援助やマスコミの情報など)を当てにすることはあてにすることはできないという点が共通していました。また、「東京は東日本大震災のときに大丈夫だった」というのは通用しないということ(震源が近接し、大きさ・震度も異なる)、そして、首都直下地震のアンケートにて誰も「自分が死ぬことは想定していない」ということがとてもインパクトでした。自分が死んでしまったり、ケガをしてしまっては、自分の大切な人たちを救うことはできません。そのための事前の備えが本当に必要です!

議事録はこちらから。
http://www.sp-senryaku.org/107.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/5、「首都直下地震のときに頼れるビジネスパーソンになるための方法」防災研究会を開催! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる