茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月25日、「人口減少社会の先進地としての過疎地域」研究会を開催しました!

<<   作成日時 : 2016/07/17 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月25日、「人口減少社会の先進地としての過疎地域 〜「集落移転」という選択肢〜」研究会(農業情報総合研究所)を開催しました!

画像


発表者は林直樹さん(東京大学大学院農学生命科学研究科・特任准教授)です。熱心な聴講者がたくさんいらしてくださいました

人口減少や高齢化などの客観的な数字でわかる将来における外部環境に対して、いろいろな人間関係や歴史的な経緯のある地域の中で、いかにリーダーを育てて、盛り立てていくか?、いかに共有資源を認識し、課題を共有し、解決策の合意形成を行っていくか?というところに行く着くのかなと考えました。これ、都市のほうが難しいかもですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月25日、「人口減少社会の先進地としての過疎地域」研究会を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる