茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際ロータリー第2580地区にて「被災地復興支援・気仙沼視察」を開催しました!

<<   作成日時 : 2016/12/04 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月8〜9日、国際ロータリー第2580地区(東京北部と沖縄)の地区社会奉仕委員会、地区青少年奉仕委員会合同にて「被災地復興支援・気仙沼視察」を開催しました!

上山ガバナー、松坂ガバナーノミニーを含む、18クラブ、24名が参加しました。また、ローターアクター、2名も参加し、総勢26名でした。気仙沼RCの例会訪問や、気仙沼RCと気仙沼南RC合同の懇談会を開催しました。懇談会には第2520地区の濱守ガバナーにもご出席いただきました。

画像


画像


また、津波の被害が甚大であった鹿折地区の水産加工会社「マルトヨ食品」の清水さんや、内湾地区の気仙沼復興商店街南町紫市場の坂本さんに現状についてのお話しをしていただきました。

画像


画像


合わせて、気仙沼大島にフェリーで渡り、中学生・高校生の学習支援をしている神田さんや、市の職員として気仙沼の観光地化に尽力されている小松さんにもお話しをしていただきました。

画像


かさ上げ工事などの土地区画、災害公営住宅などの住宅再建、防潮堤の工事などが本格化したところですが、生活や産業の復興は途半ばということを実感できる視察となりました。参加のロータリアンのみなさまがクラブに持ち帰って検討したいとされていました。

なお、この視察は、気仙沼と東京のローターアクターが協働しています「気仙沼仕事創出プロジェクト」の事業がご縁になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際ロータリー第2580地区にて「被災地復興支援・気仙沼視察」を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる