アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「熊本」のブログ記事

みんなの「熊本」ブログ


【鹿肉×ワイン】 3/8「東京農大生発「九州ほんものマイスター」とジビエの普及のために必要なこと」

2017/02/02 11:23
さて・・・。3/8、池袋にて、農業ビジネス研究会&鹿肉×ワインの会を開催します!

東京農大生を中心するグループ「九州ほんものマイスター」は熊本などの生産者や猟師と連携して、
東京圏への農産物、海藻、鹿肉を使った加工品などの販路開拓を進めています。
食品添加物や保存料、化学調味料などの化学物質が含まれておらず、生産者の想いのこもったこだわりの品です。
https://kyusyumeister.jimdo.com/

今回は、九州ほんものマイスター代表の三浦大輝さん(大学2年生)に、
九州ほんものマイスターの事業と、消費者の認識や流通などジビエの普及のために必要なことについて
ご発表をいただきます。
また、九州ほんものマイスタの取り扱う鹿肉(九州鹿)を熊本から取り寄せて、
ワインとのマリアージュを楽しみ懇親会も開催します。

ぜひ、九州の加工品やジビエの普及に関心のある方、
また、世の中のためにがんばる20代を応援したい方、
そして、世の中のためにがんばってみたい20代にご参加をいただきたいです。

ご参加申込みお待ちしております!


20170308農業ビジネス研究会&鹿肉×ワインの会
「東京農大生発「九州ほんものマイスター」とジビエの普及のために必要なこと」
発表者: 三浦大輝さん(九州ほんものマイスター代表)
      https://kyusyumeister.jimdo.com/
日 時: 2017年3月8日(水曜日)
     18:45受付開始 19:00開始 21:00終了
場 所: 池袋西口/バー クオーレ(Bar Cuore)
会 費: 研究会のみ 1,000円
     研究会+懇親会(鹿肉×ワインの会) 30歳未満 2,000円 30歳以上 5,000円
     (鹿肉、ワインのほか、ビール、軽食付き)
参加申込
担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
下記の内容を送信してください。

3/8農業研に参加します。
お名前:
所属:
連絡先(メルアド):
懇親会: 出席/欠席

または、下記のらくらく参加フォームから
お申込みください。
「勉強会名」を「3/8農業研」としてください。
(SSL暗号化対応)
https://form.os7.biz/f/4da7401d/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浅草にあります「ホテル ニュー魚眠荘」さんの宴会場にて、「熊本を食す会」を開催しました!

2016/12/02 17:57
先月、浅草にあります「ホテル ニュー魚眠荘」さんの宴会場にて、「熊本を食す会」を開催しました!

画像


熊本から「自然処」の塩根さんにお越しいただくとともに、熊本の鹿肉や野菜などを東京圏にて販売している、東京農大生によるグループ「九州ほんものマイスター」の三浦さんにもご参加いただきました。

画像


塩根さんからは不知火海の「タチウオ」をご提供いただき、しゃぶしゃぶでいただきました(写真の中央で光っているのがそれです)。また、三浦さんからは「鹿肉」をご提供いただき、卓上コンロで焼いていただきました。ほんと、日本にはたくさんの美味しいものがありますね! 

画像


お酒は、熊本ではお馴染みの球磨焼酎「白岳」、いも焼酎「茂作」、そして、日本酒の「花の香」でした。ほかにスパークリングワインのマグナムボトルの差し入れもありましたが、あっという間になくなりました(笑

食で、地域を知り、そこの人たちとつながることの大切さをあらためて認識しました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」を開催しました!

2016/07/18 17:19
7月9日、神田「なみへい」にて「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」を開催しました!(蔦谷栄一さん(農的社会デザイン研究所)、中田哲也さん(ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」)と、農業情報総合研究所の共催)

画像


45名のご参加をいただき、たいへん盛況に開催することができました! お料理は、熊本直送の「サラダたまねぎ」などを使ったサラダ、ひご野菜コロッケ、赤牛のしゃぶしゃぶなどでした! ご参加のみなさまにペロリと召し上がっていただきました。と、芋焼酎の「茂作」、たいへん美味でした(笑

また、熊本からのご参加もあり、マスコミが伝えきれていない現状についても知ることができました。今後も、食や農を通して、熊本の支援ができればと考えています。

ちなみに・・・。「熊本を食と農で応援会」を開催できるお店を探しています。熊本野菜などを使っていらっしゃったりがイメージです。それにしても、東京で「熊本料理」というと「馬刺し専門」しかないですね(苦笑
mail: info@sp-senryaku.or
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/9土、13時〜、神田にて開催! 「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」

2016/06/14 17:22
7/9土、13時〜、神田にて開催! 「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」

画像

(上記画像の使用届出済み)

献立: 前菜盛り合わせ、旬の野菜料理、お肉料理、ひご野菜コロッケ、ご飯等
     熊本の日本酒・米焼酎、ソフトドリンク等
     (変更される場合があります)
プログラム: 熊本ゆかりの楽曲演奏等
日時: 2016年7月9日(土)、(受付開始午後0時45分)午後1時00分〜3時00分
場所: 全国うまいもの交流サロン なみへい
     (東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F、電話 03-6666-5963)
会費: 4,000円(食事、飲み物代)
参加申込: 担当(茂木)のメールアドレス info@sp-senryaku.org まで
        件名を「7/9熊本応援食事会に参加します。」として、 
        下記の内容を送信して下さい。

        イベント名: 7/9熊本応援食事会に参加します。
        お名前: 
        ご所属: 
        メールアドレス: 
        コメント(任意): 

発起人趣旨文:
最大震度7を記録した熊本地震から約2ヶ月。多くの方が犠牲になられ、現在もさらに多くの方が不便で不自由な生活を強いられています。熊本のシンボルともいえる熊本城や阿蘇神社にも甚大な被害、農林水産業も大きな影響を受けました。
しかし、熊本はがんばっています。そのような熊本に思いを馳せつつ微力ながら熊本を応援するため、熊本の旬の食材や飲み物を取り寄せての手作りの食事会を企画いたしました。
熊本に思いを寄せられる方々の参加をお待ちしています。

発起人代表 蔦谷栄一(農的社会デザイン研究所、元農林中央金庫熊本支店長)
発起人    植村春香(NPO法人農業情報総合研究所理事長)
         中田哲也(ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」)
         茂木正光(戦略経営研究会副代表)
協 力   くまもと食べる通信、全国うまいもの交流サロン なみへい

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【熊本応援まるしぇ】JA全中さん、5/12木、13金、11:00〜14:00、大手町のJAビルにて

2016/04/28 19:55
【熊本応援まるしぇ】JA全中さんが、5/12木、13金、11:00〜14:00、大手町のJAビル4階にて、熊本県産のトマト、ミニトマト、スイカ、メロンなどの販売をされるそうです! ご都合付く方、ぜひぜひ!

画像


ちなみに・・・。昨日の日経夕刊に掲載ありましたが、熊本は、トマト、スイカの最盛期なんですね。全国から選果の要員が派遣されているようです。スーパー、八百屋などで、熊本県産の野菜、果物を見付けたら、優先的に購入ですね!
20160427日経夕刊/熊本農家、苦しい最盛期 野菜出荷へ奮闘 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H1T_W6A420C1CC0000/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「熊本」ブログ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 熊本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる