アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「居酒屋」のブログ記事

みんなの「居酒屋」ブログ


仙台駅前/名掛丁にあります「狐崎漁港 晴れの日」に行ってきました!

2017/01/29 15:53
先月、仙台駅前/名掛丁にあります「狐崎漁港 晴れの日」に行ってきました! 石巻市狐崎漁港直送のカキをいただきました! 

画像


画像


生カキ、焼きカキ、うま味たっぷりでプリプリでした。浦霞の本醸造とマッチしました。

画像


また、セリのお浸しもいただきました。こちらはシャキシャキ、鮮烈でした!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇市安里の栄町市場にある「ごはんとお酒 給食当番」に行ってきました!

2016/11/27 16:31
先月、那覇市安里の栄町市場にある「ごはんとお酒 給食当番」に行ってきました! 昼は定食、夜はお酒を提供しています。

画像


同行者お薦めの地鶏のもつ炭火焼き(ハツ)をいただきました。とても美味です!

画像


お店は、昭和テイストな商店街の中にあります。写真の左手です。向かいは餃子で有名な「べんり屋」さんだったりします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気仙沼にてお魚三昧してきました! 「あさひ鮨」さん、「海の家」さん、「はま家」さん

2016/11/06 18:42
先月、気仙沼にてお魚三昧してきました!

画像


南町紫市場の「あさひ鮨」さんにて、「あなご焼き」。甘目のたれにて、ふんわりとした焼き上がりでした。地元のお酒の熱燗とぴったりでした。このほか、カツオの刺身とにぎり寿司(シャリ甘め)。

画像


気仙沼横丁の「海の家」さんにて、「タラの刺身」。淡泊で、美味なお刺身でした。このほか、カツオ刺、トロメカ刺、活けタコ刺(絶品!)、ドンコのたたき、モーカの星など。

画像


そして、大島(小田の浜近く)の「はま家」さんにて、「はま家定食」。マグロ刺、タコ刺、〆サバ、と、イクラなど。昼ビールのつまみにぴったりでした(笑

ちなみに・・・。「あさひ鮨」さんは来年3月の南町紫市場の撤去とともに移転とのことですが、「海の家」さんは来年3月の南町紫市場の撤去後のの移転先は決まらずと。また、「はま家」さんは津波被害の甚大だった浦の浜から現在の場所(高台)に移転しましたが、お客様がなかなか来てくださるところではなくなってしまったようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都の居酒屋めぐりをしてきました

2016/03/30 11:03
先日、京都に行ってきました! アジア太平洋地域ローターアクト会議と全国ローターアクト研修会、また、京都東ロータリークラブさんにメーキャップに行ってきました。そのついでに(笑、京都の居酒屋めぐりをしてきました。

画像


三条河原町「よしみ」にて「クジラの赤肉刺し」、「山菜の天ぷら」(たけのこ美味しく)、「おでん」(関東煮)

画像


川端二条「赤垣屋」にて、「しめさば」、「くもこ」と、「名誉冠たる酒の熱燗」

画像


四条烏丸「古雅」にて「よこわ刺し」、「万願寺唐辛子の煮びたし」。こちらの大将、新京極あたりのお生まれとか。生粋の祇園子でした

画像


新京極「スタンド」にて「きずし」、「肝焼き」
画像



四条大宮「新大宮」にて「アスパラやエリンギの串カツ」。牛ロースの串カツとかすべて1本80円です。

京都の昭和な雰囲気、または地元客が行きそうな居酒屋を堪能してきました!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇市松尾にあります「節子鮮魚店」に行ってきました

2015/12/28 17:01
那覇市松尾にあります「節子鮮魚店」に行ってきました。

画像


牧志公設市場の近くにあります。が、観光客があまり歩かないルートにあって、場末感がありますね。

画像


こちらは、鮮魚店がイートインも行っているというスタイルです。ビールは店先の氷で冷やされたものを自分で持ってきて店内で飲みます。お刺身も豊富ですが、炭火で自分で焼く、焼き物がメインのようです。

画像


とりあえず、沖縄のスタンダード、刺身の酢味噌和えをいただきました。美味でした。

丁度、外はけっこうな雨だったのですが、まったりとした時間を過ごすことができました。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カキ、ぷりぷり 仙台駅前(名掛丁)の「狐崎漁港 晴れの日」に行ってきました!

2015/09/12 16:32
仙台駅前(名掛丁)の「狐崎漁港 晴れの日」に行ってきました! 

画像


石巻市の狐崎漁港のカキを直送しています。大粒でぷりぷりでした。

画像


やはり狐崎のつぶ貝もいただきました。こちらはこりこりの食感です。

画像


また、あわびたけ、山伏たけ、だいこくしめじ、はたけしめじ、まいたけの秋きのこの天ぷらもいただきました。新鮮な海のものと秋のものを堪能しました。

ちなみに、こちらの焼きカキは加減が絶妙。カキのうまみが生以上に凝縮されていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


老舗居酒屋めぐり。@根岸(鶯谷)の「鍵屋」、A秋葉原の「赤津加」、B浅草(千束)の「大多福」

2015/06/20 10:47
最近の老舗居酒屋めぐり。@根岸(鶯谷)の「鍵屋」、A秋葉原の「赤津加」、B浅草(千束)の「大多福」。いずれも昭和の雰囲気が残っています。また、燗酒がぴったりのお店ばかりです。

画像


鍵屋は住宅街の中にあります。のれんが良いですね〜

画像


赤津加は周りがアキバのメイドさんばっかりだったりという、すごいところにあります。

画像


と、大多福は、今年で創業100年です。お客さん(かなりのおじいさん)が「進駐軍が来たころは〜」云々というお話しをされていたのには、びびりました(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桐生市錦町の日本酒のお店「一乃蔵」に行ってきました

2014/10/18 16:00
桐生市錦町の日本酒のお店「一乃蔵」に行ってきました。桐生市役所の向かいにあります。

画像


画像


日本酒「一ノ蔵」(宮城県)と「末廣」(福島県)をいただきました。取り揃え豊富でした。

カウンターで日本酒をいただきました。ママさんのトークを堪能しました。とても観察力のあるプロフェッショナルです。

ちなみに、お店の名前は「一ノ蔵」の蔵に見学されて、リスペクトしているからとか。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仙台市国分町/仙台夜市「津田鮮魚店」に行ってきました

2014/09/15 09:47
仙台市国分町/仙台夜市「津田鮮魚店」に行ってきました。

画像


いわゆる昭和30年代っぽい内装のお店です。若い店員さんたちがはきはきしていました。

残念だったのは、日曜日に立ち寄ってしまったことです。当日、石巻の魚市場がお休み、また、前日の楽天戦やイベントにてたくさんのお客さんが来て、クジラやホタテなどメインの食材が品切れになっていたことです・・・(涙

とりあえず、かつおのたたきはいただくことができましたが。

次は、平日に来たいものです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仙台市一番町のいろり焼き居酒屋「蔵の庄」に行ってきました。

2014/09/06 15:50
東北食農研の懇親会にて、仙台市一番町のいろり焼き居酒屋「蔵の庄」に行ってきました。

画像


こちらは宮城の食材にこだわっています。付出しも、「名取のきゅうり」「登米のなす」「岩沼のミニトマト」などでした。これに仙台味噌をアレンジしたもの(甘め)をつけて食べます。とても美味です!

そして、店員さんのレベルが高いです。上記の付出しには「にんじんの天ぷら」も添えられていたのですが、「申し訳ございません。本日、宮城県産のにんじんの入荷がなく、北海道産となっております」と丁寧にお知らせしてくれました。もちろん、にんじんの天ぷらも美味です!

このほか、食材や料理についての質問にも、即座に丁寧に教えてくれました。よくある「少々、お待ちくださ〜い。厨房に聞いてまいりま〜す」とは違います(笑

なんでも、店員さんのための食材や料理の研修をされているそうです。また、上記の店員さんは入店して1年とのことです。

こういう食材と料理、そして、店員さんを大切にするお店はみんなで応援したいですね!


なお、「蔵の庄」は仙台駅前(西口)にもあります。そちらのお店もたいへんな人気店とのことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、気仙沼を食す会/第11回を開催しました!
東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、気仙沼を食す会/第11回を開催しました! 先月ですが、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、気仙沼を食す会/第11回を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 16:12
大阪/天神橋3丁目にある産直居酒屋「穂々恵々(ほほえみ)」に行ってきました
大阪/天神橋3丁目にある産直居酒屋「穂々恵々(ほほえみ)」に行ってきました 大阪/天神橋3丁目にある産直居酒屋「穂々恵々(ほほえみ)」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 15:45
気仙沼市南町の居酒屋「ぴんぽん」に行ってきました
気仙沼市南町の居酒屋「ぴんぽん」に行ってきました 気仙沼市南町の居酒屋「ぴんぽん」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 15:59
みどり市大間々にあります居酒屋「うおふじ」に行ってきました
みどり市大間々にあります居酒屋「うおふじ」に行ってきました みどり市大間々にあります居酒屋「うおふじ」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 16:03
「三州屋/銀座本店」に行ってきました
「三州屋/銀座本店」に行ってきました 「三州屋/銀座本店」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 19:56
京都/新京極の「スタンド」に行ってきました
京都/新京極の「スタンド」に行ってきました 京都/新京極の「スタンド」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 11:07
ときわ台(東武東上線)の居酒屋「かね福」に行ってきました
ときわ台(東武東上線)の居酒屋「かね福」に行ってきました ときわ台(東武東上線)の居酒屋「かね福」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 16:35
銀座の「樽平」に行ってきました
銀座の「樽平」に行ってきました 銀座の「樽平」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 16:40
桐生市本町の居酒屋「いろは本舗」に行ってきました(20111029)
桐生市本町の居酒屋「いろは本舗」に行ってきました(20111029) 桐生市本町の居酒屋「いろは本舗」に行ってきました(20111029) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 21:47
石巻にて、2番目に安く、2番目にうまい居酒屋「さかな処 三吉」(20111009)
石巻にて、2番目に安く、2番目にうまい居酒屋「さかな処 三吉」(20111009) 石巻にて、2番目に安く、2番目にうまい居酒屋「さかな処 三吉」(20111009) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 11:27

トップへ | みんなの「居酒屋」ブログ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 居酒屋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる