アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「佐野」のブログ記事

みんなの「佐野」ブログ


JR佐野駅前のラーメン屋「日光軒」へ行ってきました!

2017/06/15 17:29
JR佐野駅前のラーメン屋「日光軒」へ行ってきました! 駅近くということもあり人気店のようです。

画像


麺は手打ちです。へなへなです。また、スープは鶏ガラにて、あっさりすっきりです。この麺とスープのパンチのなさが佐野ラーメンですね。美味でした!

ちなみに、こちらハラルの認定を受けています。なので、イスラムな家族連れもいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野駅前にある「ぴのや」にて、B級グルメの「いもフライ」!

2016/05/26 17:33
佐野駅前にある「ぴのや」にて、B級グルメの「いもフライ」をいただいてきました。

画像


佐野のいもフライは基本ロードサイドにあるのですが、こちらは駅前にあり、電車客に便利です。こちらのソースは、佐野の地ソース「ミツハソース」です。フルーティなんですよね。

画像


こちらのいもフライ、美味です! ただ、いもフライにしては上品過ぎるかも(笑

ちなみに、佐野の道の駅「どまんなか たぬま」に行きました。とってもにぎわっていました。以前は直売に力を入れていましたが、現在は飲食店やアトラクションのほうにもっと力を入れているようです。

画像


こちらのパン屋さんにて、「いもフライパン」がありました。けっこう売れ筋のようです。カロリー、高そうですね〜(笑


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野市のラーメン屋「精養軒」に行ってきました

2015/07/05 15:33
佐野市のラーメン屋「精養軒」に行ってきました。

画像


佐野駅の近くにあります。佐野ラーメンが有名になる前からあるお店のようです。

画像


ラーメンを頼んだはずなのですが、なぜか「野菜タンメン」が出てきました(笑 あんかけがあつあつでした。

高校生が7人で来て、ラーメンやチャーハンを大盛り限定で注文していました。こういうお店のようですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野市小見町にあります「野のファーム」に行ってきました

2015/05/12 15:58
YouTube配信中の「農ラジ!」の取材にて、佐野市小見町にあります「野のファーム」に行ってきました。佐野といっても、佐野駅のあたりではなく、有名な道の駅「どまんなかたぬま」の近くにあります。
農ラジ!はこちらから→ https://www.youtube.com/channel/UCThMNzCUmkmzabZljCSGLuA

画像


地域の障がい者15人を雇用して、有機農業を行っています。もともとはハウスにてシイタケの菌床栽培を行っていましたが(けっこう市場の評判良かったそうです)、諸事情あり現在は50アールほどの畑にて野菜の栽培を行っています。

画像


現在は、かき菜、からし菜、サニーレタス、玉ねぎ、スナックえんどうなどを栽培しています。こちらで栽培した野菜は、「どまんなかたぬま」や近隣の飲食店に卸しています。近々、栽培した野菜を使ったパンを製造販売するベーカリーを出店するとのことです。また、栽培した野菜の宅配事業(農場近隣へ)も行いたいとのことです。

画像


管理者の鷺嶋豊さんにお話しを伺いました。管理者とは障がい者雇用のということです。障がい者それぞれの特性・得意分野に合わせて、作業を配分しています。草取りが得意でえんえんと作業をしてくれる障がい者もいます。また、「どまんなかたぬま」への配達も自転車で行ってくれる障がい者もいます。畑ですが、日照は問題ないのですが、風が強いため(防風してくれていた竹林が伐採されちゃいました)、これからの季節の水撒き(地下水をポンプで上げて、ホースで撒く)が悩みどころとのことです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野市若松町のおやつの店「ぴのや」に行ってきました

2015/05/05 10:33
佐野市若松町のおやつの店「ぴのや」に行ってきました。佐野駅南口出て、1分のところにあります。

画像


ここ1〜2年の新しいお店です。駅前の回遊性を高めるのに役立っているのではないでしょうか。

画像


「いもフライ」をいただきました。とても美味です。佐野で食べた中で一番上品です(笑。ほかのお店の惣菜感は薄く(惣菜感が本来の味です)、完成されたB級グルメの一品という感じです。いもフライは地ソースとセットですが、ここのはソース無しでもいけるかも。いもフライのほか、焼きそばなどメニューも豊富でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農ラジ!第26回を配信しています! 地ソース「ミツハソース」の早川社長インタビュー

2014/11/06 13:49
農ラジ!第26回を配信しています! 栃木県佐野市の早川食品の社長にインタビューです。こちらは地ソース「ミツハソース」の製造販売会社です。両毛地方には地ソース文化が根付いています。たとえば、シュウマイにソースをかけたりします(笑 



早川食品ですが、原料の野菜にこだわるとともに、佐野の名水を活かしています。日本の食は水の美味しさに支えられていますね。

また、佐野のご当地グルメは「いもフライ」です。おやつとしておそうざいとして、佐野の人々には不可欠の食べ物です。1回に40〜50本を買う方もいます。このいもフライには地ソースがセットになっています。ちなみに昨年のゆるキャラのチャンピオン「さのまる」の腰にさしてあるのがいもフライです(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野のラーメン屋「大金」に行ってきました

2013/06/18 17:11

佐野のラーメン屋「大金」に行ってきました。

画像


このあたりの人気店とのことです。

日曜日のお昼ということもあり、8組ほどが待っていました。


画像


スープが透き通っていました。鶏としょう油にて、あっさり、さっぱりです。

麺は佐野ラーメンの特徴であるちぢれ麺ですが、適度なコシがあります。


画像


餃子ですがとても大きいです。

皮は柔らかにて、具はジューシーでした。


ラーメンも餃子もとても美味でした!




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「佐野」ブログ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 佐野のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる