アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「沖縄」のブログ記事

みんなの「沖縄」ブログ


新宿/伊勢丹の沖縄展に出店しています「泡盛倉庫」さんへ行ってきました!

2017/07/29 10:56
新宿/伊勢丹の沖縄展に出店しています「泡盛倉庫」さんへ行ってきました!

画像


画像


泡盛倉庫さんは那覇市久米にあります泡盛専門のバーです。こちらのマスターは比嘉さんです。泡盛への熱い思いを持つ方です。そして、ローターアクトOBです。

画像


ゴーヤの泡盛サングリア、ハブ酒のソーダ割りと、伊勢丹ブレンドの古酒をいただきました! 泡盛サングリアは夏にぴったりです。と、写真を良く見ると、ハブが「シャー!」って言ってます(笑

この土日、新宿に行かれる方は、ぜひ! なお、沖縄展は7/31までとなっています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇市安里の栄町市場にある「ごはんとお酒 給食当番」に行ってきました!

2016/11/27 16:31
先月、那覇市安里の栄町市場にある「ごはんとお酒 給食当番」に行ってきました! 昼は定食、夜はお酒を提供しています。

画像


同行者お薦めの地鶏のもつ炭火焼き(ハツ)をいただきました。とても美味です!

画像


お店は、昭和テイストな商店街の中にあります。写真の左手です。向かいは餃子で有名な「べんり屋」さんだったりします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇市久米にある泡盛バー「泡盛倉庫」さんに行ってきました!

2016/11/25 16:43
先月、那覇市久米にある泡盛バー「泡盛倉庫」さんに行ってきました。

画像


一番奥のスペースにて、美味しい泡盛を楽しく堪能しました。ほんとに「倉庫」みたい。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄県金武町にある「久松食堂」に行ってきました! 「チーイリチャー」をいいただきました!

2016/11/22 19:06
先月、沖縄県金武町にある「久松食堂」に行ってきました! こちらの看板料理、「チーイリチャー」をいいただきました!

画像


画像


豚の血炒めです。黒いです(笑。豚の血炒めをご飯に乗せて食べます。ジャンクです(笑。お客さんみなさん、注文していました。豚の血ですが生臭さはありません。野菜と炒めているので、うま味があります。トッピングされているにんにくのパンチがすごいです。途中からほぼニンニクでした(笑
あと、沖縄そばがスープの代わりにつきます。かなりのボリュームです(笑

画像


ちなみ・・・。お店のメニューにあります、「チースパ」も気になることです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇/首里にて、美味な沖縄そば三昧「三笠」「ほりかわ」「ハイウェイ食堂」でした!

2016/11/12 20:31
先日、那覇/首里にて、美味な沖縄そば三昧でした!

画像


松山にある食堂「三笠」にて、沖縄そば。スープはかつお節がきいています。飲んだ後に丁度良い感じです。細ストレート麺です。初めてテーブル席に座りました。いつもはカウンターにておばちゃんたちの元気な姿を眺めていますが。

画像


首里真和志町にある、沖縄そば屋「ほりかわ」にて、沖縄そば。昆布出汁でしょうか、かなり柔らかなお味です。細平麺です。ハムが乗ってました。ニューウェーブ系の沖縄そば屋にて、しょうがも乗っていました。首里場近くのすごい裏道にあります。住宅を改装したようです。

画像


前島にある「ハイウェイ食堂」にて、名護そば。スープ、かなり濃いです。飲んだ後でもわかる感じです。細平麺です。スパム入っていました。ジャンクだなぁ。そして、昭和の喫茶店チックな、味のある店内でした(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄市上地にあります「あかね食堂」に行ってきました

2014/02/17 15:32
沖縄市上地にあります「あかね食堂」に行ってきました。いわゆる「コザ」の街ですね。

画像


お店は最近、北中城から移転してきたそうです。

画像


名物である「炙りソーキそば」をいただきました。巨大なソーキがドーンと乗っています(笑 やわらかいのであっさりいただくことができます。麺は少し細めの縮れ麺です。スープはソーキに合うように少し濃い目に感じました。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄の「食」について

2013/03/17 17:11
沖縄の「食」について徒然に・・・

スーパーに行くと、スパム缶とともにシーチキン缶の種類、量とともに豊富です。


画像


スパムもシーチキンも炒めもの(チャンプルー)に使われています。

チャンプルーを作っているところを見ていましたが、

サラダ油もかなり使っています。

沖縄は最近はそうでもないですが、以前は断水がちょくちょくあったようなところなので、

あまり水を料理に使わないのかなぁとか、

また、沖縄本島は亜熱帯に属するので、

衛生的な理由で油で炒めることが多いのかなぁと考えます。

合わせて、暑い地域にて、昔は肉体労働も多かったので、塩気もけっこう摂るようです。

このあたり、沖縄の平均寿命のランキング低下の原因でもあるのかなぁと考えます。


私は「沖縄そば」が大好きにて、

沖縄に行ったときに三食、沖縄そばということもあったのですが、

沖縄の20代の女性に聞いたところ、

「いま、沖縄ではラーメン(つけ麺も)のブームが到来している」

とのことです。

そういえば、那覇市内にて「とんこつラーメン」とかけっこうあったような・・・。

ただし、その20代の女性は、

ランチを会社のまかないで食べているのですが、

私がお話しした日は、「イナムドゥチ」(沖縄の白みそトン汁)だったそうです。

「イナムドゥチ」はお祝いのときとかに食べるそうです。

また、「イナムドゥチ」用の白みそ、かまぼこ、こんにゃくなどもあります。

スーパーにて売っていました。


伝統的な食と、米軍統治下に入ってきた食、

そして、いま内地から入ってくる食、これらが混在しているようです。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇と中城の空 四景

2013/03/15 16:33

那覇と中城の空 四景です。

閑話休題的に。

画像


まずは、旭橋のバスターミナルです。

ここは移動の中継地点として重宝しています。

ここの名物食堂がずっと気になっているところです。


画像


中城の「ぱるず」の裏手から、高速道路の方向です。

中城はアップダウンが激しいです。

奥の山の向こうに普天間基地があります。


画像


中城の高速バスの停留所にて。

バス停も沖縄チックでした。

近くにある琉球大学の学生の足になっているようです。


画像


旭橋のバスターミナルと県庁前の交差点のあたりは

よくウロウロしています。

ちなみに、新しい市役所が完成していました。

お金かかっていそうです。

画像には写っていませんが(笑



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄県中城村にある有機農産物のお店「ぱるず」に行ってきました

2013/03/14 17:21

沖縄県中城村にある有機農産物のお店「ぱるず」に行ってきました。

画像


こちらは県道29号沿いにあります。

さすが沖縄、2月でしたがTシャツです。


画像


農業ラジオ「農といえるニッポン!」(FM世田谷、毎週土曜日18時〜)
の取材にてお邪魔しました。

「ぱるず」の社長である、諸喜田徹さんにお話しを伺いました。

「ぱる」というのは諸喜田さんの出身である今帰仁村の言葉にて
「畑」という意味です。

諸喜田さんは東京農大出身です。

沖縄にて有機農産物の流通・販売をされています。
また、有機農産物(ドラゴンフルーツやレイシなど)の生産も始められました。

目指すところは「六次産業化」とのことです。


画像


「ぱるず」の店内ですが、県内の有機農産物だけでなく、
県外のこだわりの食品、調味料などが豊富にあります。


画像


こちらのトマトは、大き過ぎて規格外となったため、
店頭にて売られていました。

こちらいただきましたが、とても美味でした。

また、有機ニンジンのジュースもいただきましたが、
とても甘く、美味でした。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宜野湾市普天間のバー「シンディ」に行ってきました

2012/12/24 16:19

宜野湾市普天間のバー「シンディ」に行ってきました。

こちらは普天間基地のゲートから50メートルぐらいの

ところにあります。


画像


当方が行った日にも、海兵隊の若い人たちが来ていました。

アメリカのさわやかな20代という感じでした。

門限前には基地に早々に帰っていきました。


画像


こちらはベトナム戦争のころから営業しているそうです。

店内にはおびただしい10ドル札が貼られていました。

ベトナム戦争に行った海兵隊がまた戻ってこれるようにと

貼っていったそうです。

その中の3人に1人は帰ってこなかったそうです。


画像


沖縄の中の、そして、日本の中の米国がありました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
糸満市西崎のファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」
糸満市西崎のファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」 糸満市西崎のファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/31 16:45
那覇市久茂地の「三丁目そば」に行ってきました
那覇市久茂地の「三丁目そば」に行ってきました 那覇市久茂地の「三丁目そば」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 19:31
糸満市潮崎町の「南部そば」に行ってきました
糸満市潮崎町の「南部そば」に行ってきました 糸満市潮崎町の「南部そば」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 10:45
那覇市と糸満市の古くからの名所的なところに行ってきました
那覇市と糸満市の古くからの名所的なところに行ってきました 那覇市と糸満市の古くからの名所的な ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/21 23:29
那覇市の「農連市場」に行ってきました
那覇市の「農連市場」に行ってきました 那覇市の「農連市場」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 11:26
那覇市樋川の宮古そば「いなか」に行ってきました
那覇市樋川の宮古そば「いなか」に行ってきました 那覇市樋川の宮古そば「いなか」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 11:18
那覇市安里のバー「バーボンクラブ (BOURBON CLUB)」に行ってきました
那覇市安里のバー「バーボンクラブ (BOURBON CLUB)」に行ってきました 那覇市安里のバー「バーボンクラブ (BOURBON CLUB)」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 09:56
那覇市/栄町市場に行ってきました
那覇市/栄町市場に行ってきました 那覇市/栄町市場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 10:09
那覇市/竜宮通りのヤギ料理「さかえ」に行ってきました
那覇市/竜宮通りのヤギ料理「さかえ」に行ってきました 那覇市/竜宮通りのヤギ料理「さかえ」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/14 09:35
那覇市若狭の「高良食堂」にてソーキそば
那覇市若狭の「高良食堂」にてソーキそば 那覇市若狭の「高良食堂」にて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 09:59
名護市の「八重そば」に行ってきました
名護市の「八重そば」に行ってきました 名護市の「八重そば」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 17:08
「道の駅 許田」物産センター内の「許田そば」に行ってきました
「道の駅 許田」物産センター内の「許田そば」に行ってきました 名護市にある 「道の駅 許田」物産センター内の「許田そば」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 14:54
名護市にある「道の駅許田」に行ってきました
名護市にある「道の駅許田」に行ってきました 名護市にある「道の駅許田」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 10:45
沖縄そばその3 那覇市松山の「お食事処 三笠」
沖縄そばその3 那覇市松山の「お食事処 三笠」 沖縄そばその3 那覇市松山の「お食事処 三笠」 に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 17:27
那覇市久茂地の「BAR Owl」に行ってきました
那覇市久茂地の「BAR Owl」に行ってきました 那覇市久茂地の「BAR Owl」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 17:39
国際ロータリー第2580地区地区ローターアクト年次大会に出席してきました
国際ロータリー第2580地区地区ローターアクト年次大会に出席してきました 国際ロータリー第2580地区地区ローターアクト年次大会に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 14:25
那覇市西の「嶺吉食堂」に行ってきました
那覇市西の「嶺吉食堂」に行ってきました 那覇市西の「嶺吉食堂」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 15:27
那覇市松尾の沖縄そば「田舎」に行ってきました
那覇市松尾の沖縄そば「田舎」に行ってきました 那覇市松尾の沖縄そば「田舎」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 16:35
那覇市樋川の「丸安そば」に行ってきました
那覇市樋川の「丸安そば」に行ってきました 那覇市樋川の「丸安そば」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 16:16

トップへ | みんなの「沖縄」ブログ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 沖縄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる