アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラーメン」のブログ記事

みんなの「ラーメン」ブログ


埼玉県神川町にある温泉道場さん経営の「白寿の湯」に行ってきました!

2017/09/17 17:49
埼玉県神川町にある温泉道場さん経営の「白寿の湯」に行ってきました!

画像


日曜日の午後ということで、150台ぐらいの自動車が駐車していました。若いお客さんも多く、大学生の男女グループも複数いました(BBQ帰りに立ち寄るようです)。こちらは「おふろCafe」になっています。お風呂上がった後に、小説やマンガを読んだり、ハンモックでのんびりしたりできます。また、「インスタ映え」するポイントもつくられています。そんなこんなで、ナトリウム強塩温泉の褐色のお湯に浸かって(お風呂は空いていました)、のんびりした後、食堂にてビールをいただきました(笑

画像


神川町にはJR本庄駅からバスで移動しました。本庄駅周辺は10数軒のラーメン屋があります。ラーメン専門ではなく、食堂的な感じがほとんどです。「ろざん」に入りました。スタンダードなしょう油ラーメンが美味でした。というか、本庄市としてもっと推して良いのではと。

画像


また、神川町の八高線丹荘駅周辺は梨の農家が集積していました。それぞれの農家にて直売もされています(8月下旬の頃)。JA直売所に行きまして、「幸水」を買って帰りました。とても美味でした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JR佐野駅前のラーメン屋「日光軒」へ行ってきました!

2017/06/15 17:29
JR佐野駅前のラーメン屋「日光軒」へ行ってきました! 駅近くということもあり人気店のようです。

画像


麺は手打ちです。へなへなです。また、スープは鶏ガラにて、あっさりすっきりです。この麺とスープのパンチのなさが佐野ラーメンですね。美味でした!

ちなみに、こちらハラルの認定を受けています。なので、イスラムな家族連れもいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気仙沼の仮設商店街にてB級グルメめぐり!「とんかつ勝子」「揚げたてコロッケ屋」「ラーメンあたみ屋」

2017/01/08 15:13
12/17−18、気仙沼の仮設商店街にてB級グルメめぐり!

気仙沼復興商店街南町紫市場の「とんかつ 勝子」さん。ご年配の勝子さんが配膳されるお店です。

画像


厚切り、揚げたて、さくさくのとんかつを堪能しました。3月にてこちらの仮設商店街は閉鎖ですが、移転先はまだ決まっていないとのことです。

やはり紫市場の「揚げたてコロッケ屋」さん。

画像


こちらも揚げたて、さくさくのコロッケを堪能しました。こちらのお店は、今年4月完成予定の共同店舗に移転が決まっています(同じ南町です)。

復興屋台村気仙沼横丁のラーメン「あたみ屋」さん。こちらは今回初めて入ることができました。地元のお客さんで一杯でした。

画像


辛みそラーメンをいただきました。けっこうな辛さです。雪のちらつく日でしたので、とても温まりました。こちらの仮設商店街も3月にて閉鎖です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「優華」「盛昭軒」「ふる川」 先日、両毛線と水戸線の「麺」紀行!

2016/05/22 14:02
先日、両毛線と水戸線の「麺」紀行!

画像


佐野の「優華」。佐野ラーメンです。スープはあっさり、麺はちぢれ平麺にてコシがないのが美味しいのです。今、佐野にはラーメン屋が200軒あるとか。

画像


下館の「盛昭軒」。下館ラーメンです。お店が昭和でした(笑 スープは鶏ガラのこってり、麺はちぢれストレート麺です。でも、さくっっと美味しくいただきました。宮城県の岩出山とかのラーメンがこんな感じだったかなぁ。

画像


と、桐生の「ふる川/桐生駅前店」。ひもかわです。幅広というだけでなく、厚み、コシもあります。見た目だけでなく、食感もかなりのインパクトです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野市のラーメン屋「精養軒」に行ってきました

2015/07/05 15:33
佐野市のラーメン屋「精養軒」に行ってきました。

画像


佐野駅の近くにあります。佐野ラーメンが有名になる前からあるお店のようです。

画像


ラーメンを頼んだはずなのですが、なぜか「野菜タンメン」が出てきました(笑 あんかけがあつあつでした。

高校生が7人で来て、ラーメンやチャーハンを大盛り限定で注文していました。こういうお店のようですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


群馬県桐生市街の飲食店を回ってきました! 「ルースター」、「一乃蔵」、「若宮」

2015/05/09 14:23
群馬県桐生市街の飲食店を回ってきました! 桐生市本町六丁目のラーメン屋「ルースター」。桐生市錦町の居酒屋「一乃蔵」。桐生市東の豆腐・ゆば料理「若宮」。桐生、がんばっています!

画像


 桐生市本町六丁目のラーメン屋「ルースター」。こちら、夜はワイン・バーになります。以前、お昼にラーメンをいただいたことあるので、今回は夜、スパークリング・ワインをいただきました。マスターから桐生でのラーメン屋の経営、桐生の現状などいろいろ面白いお話しをじっくり伺うことができました(もともとは豆腐店。マスターは豆腐店とは関係ない方です。3年前に東京から桐生に戻ってきました)。

画像


 桐生市錦町の居酒屋「一乃蔵」。こちらは、元気な女将さんが切り盛りされています。お店の名前は酒蔵「一ノ蔵」へのリスペクトからです。わらび、ふきのとう、こしあぶらなどの山菜の天ぷらをいただきました。「山菜の若芽の天ぷら」の香りが素晴らしかったです。また、竹の子の素揚げの肉味噌添えもいただきました。いずれもとても美味です。お酒はもちろん一ノ蔵。と、出羽桜をいただきました。

画像

 
 桐生市東の豆腐・ゆば料理「若宮」。こちらは鋸屋根の建物を使っています。昔は織物工場なのでしょう。豆腐・ゆばコースをいただきました。お昼時、たいへんにぎわっていました。お水の美味しい桐生ならではです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐野市田島町にあるラーメン屋「ようすけ」に行ってきました

2014/11/29 16:52
佐野市田島町にあるラーメン屋「ようすけ」に行ってきました。こちら、ロードサイドにあります。ひっきりなしにお客さんが来ていて、繁盛していました。

画像


ラーメン、美味でした。麺は太目です。佐野ラーメンには珍しくへなへなしていません。スープはしょう油ベースですが、ちょい油気と、ニンニク風味がありました。

画像


餃子、かなり大きいです。熱々で美味でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仙台市本町のラーメン屋「富士屋」に行ってきました

2014/04/04 15:27
仙台市本町のラーメン屋「富士屋」に行ってきました。

画像


老舗です。12時前でしたが混んでいました。

画像


中華そばをいただきました。シンプルなしょう油の薄味です。麺は柔らかめです。とても美味でした。

こちらは、ワンタン麺が有名とのこと。次回はそちらをいただきたいです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宮城県大崎市岩出山のラーメン屋「いろは食堂」に行ってきました

2013/10/29 15:00
宮城県大崎市岩出山のラーメン屋「いろは食堂」に行ってきました。

画像


裏道にお店があります。また、お店の看板も出ていません。なのですが、すごい行列でした。40分ほど並びました。
このお店の周辺にほかのお店はありませんので、選択肢がないともいえます(笑

この行列をさばくのがお店の威勢の良いおばちゃんでした。なんだか名物の方のようです。


画像


ラーメンをいただきました。しょう油ですが、やはりこってりです。大崎市はこういうラーメンが好きなのでしょうか?
トッピングは、鶏のチャーシューです。

ちなみに、こちらのお店のもう一つの名物は「特製ラーメン」です。このしょう油、こってりに、さらに「豚ロースの素揚げ」がトッピングされていました。
特製ラーメン、かなりのお客が注文していました。これぞ、B級グルメですね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宮城県大崎市松山町のラーメン屋「泉屋」に行ってきました

2013/10/28 10:41
宮城県大崎市松山町のラーメン屋「泉屋」に行ってきました。

画像


東北本線の「松山町」の駅前にあります(仙台から40分ほど。小牛田の手前)。
駅前、オンリーワンのお店です。

画像


中華そばを注文します。しょう油ラーメンですが、こってりです。油、けっこう浮いています。
どうも大崎市のほうはしょう油こってりが標準のようです。地域によっていろいろあるものですね。

ちなみに、地元のお客がひっきりなしにいらしてました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
桐生市のラーメン屋「ルースター」にて
桐生市のラーメン屋「ルースター」にて 先日、桐生市のラーメン屋「ルースター」にてランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 08:57
高崎の担担麺専門店「はた山」に行ってきました
高崎の担担麺専門店「はた山」に行ってきました 高崎の担担麺専門店「はた山」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 15:54
佐野のラーメン屋「大金」に行ってきました
佐野のラーメン屋「大金」に行ってきました 佐野のラーメン屋「大金」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 17:11
気仙沼/福幸小町 田谷通りのラーメン屋「悟空」に行ってきました
気仙沼/福幸小町 田谷通りのラーメン屋「悟空」に行ってきました 気仙沼/福幸小町 田谷通りのラーメン屋「悟空」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 14:35

トップへ | みんなの「ラーメン」ブログ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 ラーメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる