アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「上野」のブログ記事

みんなの「上野」ブログ


3月23日、気仙沼を食す会/第30回、東上野の「蕎麦しん」さんで開催しました!

2017/04/10 17:42
3月23日、気仙沼を食す会/第30回、東上野の「蕎麦しん」さんで開催しました!

画像


メカジキとカキ尽くしでした! 気仙沼の水産加工会社「カネマ」さんの新商品「けせんぬま熟成めかじき 生ハム仕立て」を取り寄せて、みなさんからの感想をいただきました。「あっさりしていて美味」、「素材の味が活きている」などです。

画像


このほか、メカジキの唐揚げ甘酢かけや、ステーキ、煮物をご提供しました。かなりのボリュームでした。今回もお酒は、角星の「船尾灯」と「大喜祥」です。

画像


気仙沼の復興支援に関心のあるロータリンだけでなく、気仙沼南ローターアクトクラブのOGにもご出席いただき、気仙沼仕事創出プロジェクトのスタッフも交えて、楽しいひとときを過ごすことができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1/25、気仙沼を食す会/第29回、東上野の「蕎麦しん」さんで開催しました!

2017/03/15 16:43
1/25、気仙沼を食す会/第29回、東上野の「蕎麦しん」さんで開催しました!

気仙沼の「カキ」を食す会を企画していたのですが、年が明けても気仙沼のカキはノロ陽性のままにて、お店に頼んで、宮城県産の焼きカキと広島県産のカキフライとなりました。

画像


ただし、焼きカキ、かなり新鮮なものを入れていただいたようで、とても美味でした!

画像


また、今が旬のメカジキも仕入れていただき、メカジキのステーキと龍田揚げをご提供しました。たいへん好評にて、あっという間にペロッとでした。今回もお酒は、角星の「船尾灯」と「大喜祥」です。

画像


気仙沼の復興支援に関心のある、弁護士、公認会計士などの士業に集まっていただき、気仙沼PJのスタッフも交えて、楽しいひとときを過ごすことができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/24、東上野「蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第26回」開催をしました!

2016/09/13 09:12
8/24、東上野「蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第26回」開催をしました! 

画像


こちらの参加者は弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、司法書士、行政書士ら士業限定としました。

第26回では、気仙沼水揚げの「サンマ」を予定しておりましたが、開催日当日に初水揚げということで間に合いませんでした(笑 お店のご厚意にて、気仙沼水揚げの「カツオ」と「メカジキ」にてメニューを組み立てていただきました。「戻りカツオのたたき」、「メカジキの照り焼き風」、「メカジキの唐揚げあんかけ」などです。

画像


「メカジキの唐揚げあんかけ」がかなりの人気でした。また、お酒は、気仙沼の地酒、角星の「大喜祥」、「船尾灯」をいただきました。気仙沼の食材に合わせたお酒だけあって、あっという間に瓶が空になりました(笑

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4/19、東上野「そば酒房 蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第22回」開催しました!

2016/05/18 19:33
4/19、東上野「そば酒房 蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第22回」開催しました!

画像

 
第22回では、11名のロータリアンとローターアクターにお集まりいただき、気仙沼水揚げの「もうかざめの肉」をメインにいただきました。

画像


画像


「もうかざめの照り焼き」、「もうかざめのステーキ」、「もうかざめのあんかけ」です。みなさま、「さめ」ということで「臭み」を気にしていましたが、食べていただくと「美味しい。臭みもなく白身の魚と変わらない」と驚いていました。

また、「大弘水産」さんの「まかじきの燻製」「さんまの燻製」もいただきました。気仙沼の食材はほんと豊富ですね!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第21回」を開催しました!

2016/02/21 08:56
2016年2月9日、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第21回」を開催しました!

画像


こちらの参加者は弁護士、公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士など士業限定です。というわけで、公認会計士の白倉さんにごあいさつをいただきました。

第21回では、気仙沼水揚げの「メカジキ」をメインにいただきました。

画像


画像


「メカジキのソテー」、「メカジキの唐揚げあんかけ」、そして、「メカジキのしゃぶしゃぶ」です。かなり豪華です! 

画像


また、「大弘水産」さんの「マカジキの燻製」もいただきました! 士業のみなさんにて、気仙沼のメカマカに大満足いただきました! 


「気仙沼を食す会」は、「気仙沼仕事創出プロジェクト」の事業の一環です。
http://kesen-numa.net/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/4、【士業限定】気仙沼を食す会第18回を開催しました!

2015/08/18 11:03
8/4、気仙沼を食す会第18回を開催しました!気仙沼仕事創出プロジェクトの事業の一環です。

画像


今回は「士業限定」にて開催しました。弁護士さん、弁理士さん、社会保険労務士さん、司法書士さん、行政書士さんにご参加いただきました。

画像


画像


会場は東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて。お店にお願いして気仙沼港水揚げの「サメ肉」をメインにしていただきました。「サメ肉のソテー」、「サメ肉の唐揚げ」を堪能しました。みなさん、食感とお味に驚いていました(笑 

画像


このほか、お馴染みの唐桑町「カトー」さんの寒干しさんまもいただきました。また、お酒はやはりいつもの角星の「船尾灯」と「大喜祥」でした。

気仙沼支援だけでなく、士業の情報交換の場とすることできました。とても盛り上がりました(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年1月27日、気仙沼を食す会第15回を開催しました! 「もうかざめ」づくし!

2015/01/30 16:26
2015年1月27日、気仙沼を食す会第15回を開催しました! 気仙沼仕事創出プロジェクトの事業の一環です。

画像


会場は東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにてとても良い雰囲気でした。

画像


画像


画像


今回は「もうかざめ」づくしでした! もうかの星(心臓)、もうかざめの身の肉団子とから揚げ、また、ハーモニカの塩焼きもいただきました。さっぱりしていてとても美味でした! ご参加のみなさまに満足いただきました。

「もうかざめ」のご提供は、足利本店/素材屋さんからでした。飲食店向けの水産加工品販売でがんばっています。
http://k-sozaiya.com/

お酒は角星の「船尾灯」と「大喜祥」でした。

※もうかざめ(ねずみざめ)は、気仙沼漁港によしきりざめの次に多く水揚げされます。全長3メートルにて獰猛なさめです。その身はかまぼこやちくわになり、ふかひれもとることができます。気仙沼ではもうかざめの心臓を
「もうかの星」といって、レバ刺しのような感じにして酢味噌やごま油をつけて食べます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、気仙沼を食す会/第11回を開催しました!

2014/05/12 16:12
先月ですが、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、気仙沼を食す会/第11回を開催しました。

画像


画像


こちらはお店のキャパ的に小規模な開催となりますが、気仙沼の現状や気仙沼仕事創出プロジェクトの活動についてまじめにお話しを聴いていただきました。

画像


乾杯はローターアクトの福田くんです。だんだん乾杯の音頭取りに慣れてきたようです。

画像



さて・・・。次回の開催は6/3火、銀座となります!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014年1月29日、東上野「そば酒房 蕎麦しん」にて「気仙沼を食す会 第9回」開催しました!

2014/02/02 15:44
東上野の「そば酒房 蕎麦しん」にて「気仙沼を食す会 第9回」を開催しました。ローターアクト、ロータリアンにご参加いただきました。

画像


気仙沼水揚げの生メカジキをメインとして、三陸地方の水産品のお料理(10品!)を、宮城県の地酒とともにわいわいといただきました。

画像


画像


画像


気仙沼水揚げの生メカジキは気仙沼市のマグロ類仲卸の「カネマ」から取り寄せました。お刺身にて大トロ炙りや中トロ、焼き物にてムニュエル風、揚げ物にて竜田揚げ、そして、ねぎま風の鍋をいただくことができました。メカジキを堪能しました!


画像


このほか、三陸産あおさ入りの出し巻玉子などもいただきました。
 
今回、地酒は気仙沼の角星のほか、石巻の日高見、塩釜の浦霞をいただきました。楽しいお酒をたくさんいただくことができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013年10月23日(水)、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」にて「気仙沼を食す会 第7回」を開催

2013/11/04 09:30
気仙沼仕事創出プロジェクトは2013年10月23日(水)、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」にて「気仙沼を食す会 第7回」を開催しました。

画像


ローターアクト、ロータリアン、そして、戦略研メンバーにご参加いただきました。わいわいと気仙沼の水産品、水産加工品(10品!)を、宮城県の地酒とともにいただきました。

画像


今回、地酒は気仙沼の角星のほか、石巻の墨廻江、塩釜の浦霞のそれぞれ特別純米をいただきました。宮城県の三大漁港の地酒ですね。こちら、世田谷区赤堤の日本酒専門店「朝日屋酒店」の小澤さんに監修、説明をいただきました。地酒の飲み比べにてみなさんかなり召し上がりました(笑

画像


また、気仙沼の水産品、水産加工品ですが今回は「サンマの塩焼き」も提供されました。さすが旬のもの、あっという間にみなさんペロリでした。このほか、「サンマのなめろう」と唐桑町の水産加工会社「カトー」の新商品「ムール貝のオイル焼き」が人気でした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「上野」ブログ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 上野のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる