20101030政治研「市議会議員の一日 ~市議会議員の比較インタビュー~」の模様


20101030政治研「市議会議員の一日 ~市議会議員の比較インタビュー~」の模様と議事録

白根大輔さん(川口市議会議員)に発表いただきました。

また、インタビューゲストとして、土井裕之さん(さいたま市議会議員)にもお越しいただきました。


画像


画像




本来、地方政治は、住民にとってもっと身近であるべきなのに、
地方政治家の活動などから、
そうなっていない現状というのを改めて実感できる勉強会でした。

マスコミは、国政については毎日取り上げますが、
地方政治についてはほとんど取り上げない。
あるいは、地方政治を取り上げるメディアがない。

このため、平日の日中に、
地域にいる住民(町内会、商店街、中小工業、主婦など)にしか、
地方政治は見えなくものとなっているようです。

また、地方自治という言葉があるとおり、
地方政治家にどのような人材を求めるか、
そして、どのような活動をして欲しいか、
また、それは、どのぐらいの人数で、どのぐらいの報酬を出すか。
これらを住民が意思決定すべきのはずなのですが。

どうも人材も、建設業者、不動産業者などの経営者や、地主などに
偏ってしまっているような。


今後もこういった、地方政治の現場の情報を伝える勉強会を
まずはできればと考えています。


※議事録は、こちらのURL↓
http://www.sp-senryaku.org/seijiken005.pdf





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック