10/19(日)、「若手八百屋ツアー!第2回」を開催しました!(三軒茶屋の「ダイニング廩」さんにて)

10/19(日)ですが、「若手八百屋ツアー!第2回」を開催しました!(NPO法人農業情報総合研究所主催) 会場は三軒茶屋の「ダイニング廩」さんです。当日はお祭りや大道芸が開催されていて、とてもにぎわっていました。

画像


三茶ファームの千田弘和さんに若手八百屋のお話しをいただきました。千田さんは生産者と消費者をつなげることを八百屋としての役割とされています。安いものが欲しいお客さんではなく、美味しい野菜を食べたいお客さんをターゲットにしています。美味しい野菜を食べるノウハウとしては、①八百屋選び、②保存方法を知る(すぐ食べたほうが良いか、少し間を置いたほうが良いか)、③野菜の調理方法とします。

画像


また、さつまいもの食べ比べ(金時芋、紅あずま、むらさきいも)も行いました。食べ比べると違いがはっきりわかります。

画像


ランチの後は、「ダイニング廩」の寺本シェフ特性の、ビーツ(かぶのような形の野菜)を使った「一見すると抹茶アイス」をいただきました。抹茶っぽいところが春菊のスープだったりします。また、上に乗っているのはさつまいもチップです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック