2015年1月27日、気仙沼を食す会第15回を開催しました! 「もうかざめ」づくし!

2015年1月27日、気仙沼を食す会第15回を開催しました! 気仙沼仕事創出プロジェクトの事業の一環です。

画像


会場は東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにてとても良い雰囲気でした。

画像


画像


画像


今回は「もうかざめ」づくしでした! もうかの星(心臓)、もうかざめの身の肉団子とから揚げ、また、ハーモニカの塩焼きもいただきました。さっぱりしていてとても美味でした! ご参加のみなさまに満足いただきました。

「もうかざめ」のご提供は、足利本店/素材屋さんからでした。飲食店向けの水産加工品販売でがんばっています。
http://k-sozaiya.com/

お酒は角星の「船尾灯」と「大喜祥」でした。

※もうかざめ(ねずみざめ)は、気仙沼漁港によしきりざめの次に多く水揚げされます。全長3メートルにて獰猛なさめです。その身はかまぼこやちくわになり、ふかひれもとることができます。気仙沼ではもうかざめの心臓を
「もうかの星」といって、レバ刺しのような感じにして酢味噌やごま油をつけて食べます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック