群馬県桐生市街の飲食店を回ってきました! 「ルースター」、「一乃蔵」、「若宮」

群馬県桐生市街の飲食店を回ってきました! 桐生市本町六丁目のラーメン屋「ルースター」。桐生市錦町の居酒屋「一乃蔵」。桐生市東の豆腐・ゆば料理「若宮」。桐生、がんばっています!

画像


 桐生市本町六丁目のラーメン屋「ルースター」。こちら、夜はワイン・バーになります。以前、お昼にラーメンをいただいたことあるので、今回は夜、スパークリング・ワインをいただきました。マスターから桐生でのラーメン屋の経営、桐生の現状などいろいろ面白いお話しをじっくり伺うことができました(もともとは豆腐店。マスターは豆腐店とは関係ない方です。3年前に東京から桐生に戻ってきました)。

画像


 桐生市錦町の居酒屋「一乃蔵」。こちらは、元気な女将さんが切り盛りされています。お店の名前は酒蔵「一ノ蔵」へのリスペクトからです。わらび、ふきのとう、こしあぶらなどの山菜の天ぷらをいただきました。「山菜の若芽の天ぷら」の香りが素晴らしかったです。また、竹の子の素揚げの肉味噌添えもいただきました。いずれもとても美味です。お酒はもちろん一ノ蔵。と、出羽桜をいただきました。

画像

 
 桐生市東の豆腐・ゆば料理「若宮」。こちらは鋸屋根の建物を使っています。昔は織物工場なのでしょう。豆腐・ゆばコースをいただきました。お昼時、たいへんにぎわっていました。お水の美味しい桐生ならではです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック