三つ豆ファームさんにネットラジオ「農ラジ!」の取材に行ってきました!

三つ豆ファームさんにネットラジオ「農ラジ!」の取材に行ってきました! こちらは千葉県山武市にあります(JR八街駅から車で15分ほど)。代表の山木幸介さんに畑にてお話しを伺うことができました。無農薬と、生命力のある旬の野菜にこだわって、サステイナブルな農業を目指しています。

画像


三つ豆ファームの圃場は5か所に分散しています。全部で2.5ヘクタールほどです。山木さんご夫婦と、パート2名、研修生1名で回しています。売り先は、宅配が8割です(うち、一般のお客6割、飲食店2割)。

こちらの畑(75アール。短冊状)では、ナス、キュウリ、ソーメンカボチャ、姫冬瓜、空芯菜、ツルムラサキ、枝豆、落花生などを栽培されていました(年間ですと100種類ほど)。梅雨の長雨の影響にて、ミニトマトは残念なことになっていましたが・・・。

画像


画像


・・・キュウリ(すうよう)、ナスは元気に育っていました。キュウリはシャキシャキ、ナスはうま味たっぷりでした!

ちなみに、こちらの畑の周辺は新規就農者がほとんどです。また、元々、JAの有機部会があった地域です。

山木さん、お忙しいところお時間いただき、ありがとうございました!
サイト→ http://www.mitsumame-farm.com/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック