6/4、浅草にて、戦略経営研究会「気仙沼の高校生によるアイデア出しと商品開発」を開催しました!

6/4、浅草の「ホテル 魚眠荘」さんにて、戦略経営研究会・第110回を開催しました!

画像


i.clubの神田大樹さんに「気仙沼の高校生によるアイデア出しと商品開発」のご発表をいただきました。i.clubさんは、気仙沼の向洋高校の「地域資源を使った商品開発」の授業のサポートをされています。昨年、「酒粕ミルク」の商品化を行い、現在、気仙沼市内の洋菓子店などと連携して「酒粕ミルクスイーツ」の展開を行っています。高校生だけでなく、大人、地域の変化も感じ取ることができました。また、気仙沼仕事創出プロジェクトの谷島良江さんからも、気仙沼の高校生を対象としてマーケティングを実践的に学ぶ「気仙沼フードマイスター講座」などのご発表をいただきました。

画像


画像


画像


この後、1階の「やかた」に移動しまして「気仙沼を食す会/第24回」を開催しました。i.clubさんが商品開発をサポートされた「なまり節ラー油」使ったお料理や、気仙沼フードマイスター講座にて高校生が考案したアレンジレシピである「さんまくんのハンバーグ」(マルトヨ食品さん)、「串ぽっぽのイカ焼き飯詰め」(カトーさん)を食しました。いずれも美味でした! そして、デザートには「酒粕シフォンケーキ」をいただきました!

今回、戦略研には珍しく、20代が多数参加しました。彼ら彼女らがそれぞれ気仙沼の高校生や水産加工会社のために何ができるかのモチベーションがUpされたようです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック