那覇市にて食めぐり!「ちゃんぽん」「島豆腐と味噌ソースのラザニア風」「あんだかしー」

那覇市にて食めぐり!

久茂地にあります「食堂花笠 2号店」へ。

画像


「ちゃんぽん」をいただきました。長崎ちゃんぽんではなく沖縄ちゃんぽんですね。麺ではなくご飯です。お店の方が「長崎ちゃんぽんとは違いますよ」と注意を入れてくれました(笑 玉子とキャベツ?、たまねぎなどを炒めたものがトッピングになります。コンビーフハッシュッドポテトで味付けしているようです。薄味でした。

泉崎にあります「味噌めしや まるたま」へ。こちらは、首里の味噌蔵「玉那覇味噌」さんのご家族の方が営まれています。玉那覇味噌さんのお味噌はとても美味です。

画像


「島豆腐と味噌ソースのラザニア風」をいただきました。島豆腐も国産大豆のこだわりの一品とか。丁寧にお料理されていて、美味でした。山梨の自然農法の赤ワインとマッチしていました。

古島にあります「ビッグワン」へ。

画像


こちらで、龍華の「あんだかしー」を買いました。沖縄のおやつです。豚皮を背脂で揚げます。少しかた目の、揚げせんべいみたいな感じです。龍華のものは、このほかに塩を入れて作られていて、素朴な美味しさでした。

そんなこんなで、「ちゃんぽん」な感じにて(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック