10/22、気仙沼にある東陵高校にて、「気仙沼フードマイスター講座」(第4期第1回)を開催しました!

10/22、気仙沼にある東陵高校にて、「気仙沼フードマイスター講座」(第4期第1回)を開催しました!

画像


画像


気仙沼仕事創出プロジェクトの丸市くんのアイスブレイキングと、マーケティングの基礎講座の後、マルトヨ食品の清水浩行さんから水産加工会社の被災、現状、商品開発、そして、ターゲットについてのお話しをいただき、その後グループディスカッションを行いました。丸市くんが座を温め、清水さんが熱く語ってくださいました。

画像


また、東京家政大生考案の「なまり節ピザトースト」を高校生と一緒に作りました。オーブンがぜんぜん温まらないというアクシデントもありまりたが、スタッフ(ローターアクター)と高校生(インターアクター)の交流の時間ともすることができました。

第1期~第3期のアレンジレシピとともに、12/17(第2回)のアレンジ・レシピ考案の要領をお伝えしました。高校生に、なまり節、さんまくん、さんまの一夜干し、いかの一夜干しを素材に、洋風のレシピを考えてもらいます。

高校生の感想としては、「来年、就職した時に役立つお話しだった」とか、「昨年も出席したが、楽しかったので」とか、また、「内申書に良く書いてもらえそう」とかでした(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック