渡部哲也さん(アップルファーム)による「ずっとここで働きたいと言われる会社」研究会を開催しました!

4月1日、渡部哲也さん(株式会社アップルファーム代表取締役)による戦略経営研究会第115回「ずっとここで働きたいと言われる会社 ~6次産業における障がい者の戦力化~」を開催しました!

画像


アップルファームさんは、仙台市若林区にてビュッフェレストラン「六丁目農園」を経営されています。障がい者雇用、不利物件、野菜のB品という、一般に「弱み」とされるものをかけ合わせて「強み」を作り出しています。「六丁目農園」以外にも、複数の飲食店、事業所、農作業などを展開されて、障がい者それぞれに合う仕事とマッチングさせています。これは、渡部さんが障がい者一人ひとりと向き合っていること、また、経営者として障がい者でも働きやすい環境をつくっていることから実現できています。渡部さんの「組織に人が合わせるではなく、人に組織を合わせる」は至言でした!

当日の議事録をサイトに掲載しました。ぜひ、ご一読を!
http://www.sp-senryaku.org/115.pdf

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック