3月1日、糸満市与座にありますマンゴー生産の「沖縄かんな農園」に農業ラジオの取材に行ってきました!

3月1日、糸満市与座にありますマンゴー生産の「沖縄かんな農園」に農業ラジオの取材に行ってきました!

画像


ハウスにて、年間5000-6000玉のマンゴーを生産されています。マンゴーの花が咲いていました。小さい花が集まって房状になっています。マンゴーの木は放っておくと、まっすぐ伸びて10メートルぐらいになるそうです。なので、枝を横に伸ばすようにひもで引っ張ります。そこから、花の房は上に行くようにひもでガイドします。マンゴーの実がなったら、玉をひもで吊るし、袋に入れます。たいへんな作業です。漢那さん曰く、「マンゴーは甘いのに、作るのは甘くない」とのことです(笑。人手が足りなくなるので、SNSで収穫体験などを募っています。

販売は、糸満市西崎にあるファーマーズマーケットとネット販売です。ネットはFacebookルートがメインとなっています。漢那さん、Facebookを有効に活用されています。

画像


当日、漢那さんから無農薬でパッションフルーツを生産されている「沖縄情熱農園」の山城さんをご紹介いただきました。パッションフルーツのお話しも伺うことができました。さらに、山城さんからパッションフルーツサイダーをいただくことができました。甘酸っぱく、すっきりしていました。

そんなこんなで、6月後半ぐらいに、東京にて「マンゴー×泡盛の会」を企画中です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック