3/1-3、那覇で食べ歩き! 「まぐろや本舗」「琉球茶房あしびうなぁ」「我那覇豚肉店」

3/1-3、那覇で食べ歩き!

画像


泊漁港の「泊ゆいまち」。仲卸のお店がたくさんあります。マグロ、カジキ、アカマチ、ミーバイ、グルクンなどなど。マグロの処理もしていました。こちらの「まぐろや本舗」さんで朝ごはんをいただきました。マグロとイカの卵かけご飯です。漁師飯っぽいです。コスパも良く、美味でした!

画像


首里当蔵町の「琉球茶房あしびうなぁ」さん。入口のヒスイカズラが立派でした。古民家とともに、中庭を眺める造りになっています。とてもにぎわっていました。那覇のロータリアンと一緒に沖縄風の会席料理をいただきました。白身魚の「みの揚げ」のサクサクの食感を堪能しました。このほか、モーイ(海藻)の豆腐、ハンダマのお浸し、マグロ・ミーバイ・島タコのお刺身、あぐーしゃぶしゃぶなどもいただきました。味付けやさしく、美味でした。

画像


前島の「我那覇豚肉店」さん。豚しゃぶ専門です。人気店です。名護のロータリアンが経営されています。店員さんの愛想がとても良いです。やんばるあぐーのバラ肉のしゃぶしゃぶをいただきました。脂が乗っていて、美味でした。お酒は、暖流ハイボール。けっこうクセがあります。昔ながらの泡盛を堪能しました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック