5/26、佐野市にてB級グルメめぐり!「くにや」「花せいろ」「福伝珈琲」

5/26、佐野市にて、B級グルメめぐり!

画像


佐野市大橋町の「くにや」さん。こちらの佐野ラーメンは無化調にこだわっています。ちぢれ細麺にあっさり鶏がらしょう油スープがからまります。とても美味! チャーシューは箸で切れるほどにやわらかでした。餃子もいただきました。ジューシーです。ちなみに、宇都宮よりも佐野の餃子のほうが美味しいと個人的に感じています(笑

画像


佐野市植下町の「佐野観光農園アグリタウン」にて「花せいろ」さんのいもフライ。冷めていても美味です。シンプルであっさりでした。

画像


と、暑かったので、佐野市本町の「自家焙煎 福伝珈琲」さん。落ち着いたお店です。愛想の良いマスターでした。焙煎の香りを楽しみました。アイスコーヒーをいただきました。苦みのしっかりしているタイプを選びました。

5/25、戦略研まち歩き企画「桐生まちなかリノベーション ~空き家・空き店舗活用~」開催しました!

5/25、戦略経営研究会まち歩き企画「桐生まちなかリノベーション ~空き家・空き店舗活用のフィールドワーク~」を開催しました!

画像


空き店舗・空き工場のリノベーションをされている根岸陽さん(ねぎしけんちくスタジオ代表、一級建築士)から事例紹介、また、久保田裕一さん(桐生市議会議員)から桐生市役所の空き家・空き店舗活用の政策についてレクチャーをいただきました。

画像


レクチャーの後は、古民家をリノベーションしたカフェ・レストラン「PLUS+ アンカー」にてランチと交流会、その後、本町6丁目から本町1丁目までフィールドワークを行いました。お茶の矢野園、リノベーション帽子店などに立ち寄り、お店の方からヒアリングを行いました。

画像


「のこぎり屋根」(明治・大正時代の絹織物工場の屋根北側に窓を作り、自然光が入るように工夫をしていた)を活用するレンガのパン屋などにて買い物を行いました。

それにしても、当日は気温35度・・・。暑かった・・・

当日のメモはこちら。
http://www.sp-senryaku.org/127_5.pdf

8/3戦略研「CASEは今ここ! ~移動ツールとしての自動車から社会を変えるモビリティサービスへ~」

大場紀章さんですが、今月号の「FACTA」にて、シェール頼み「イラン封鎖」というホルムズ海峡がらみの記事を寄稿されています!

画像


さて・・・。8/3、戦略経営研究会/第129回「CASEは今ここ! ~移動ツールとしての自動車から社会を変えるモビリティサービスへ~」のご案内です!

エネルギーアナリストの大場紀章さんから、CASEについてご発表をいただきます。Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared (カーシェアリングとサービス)、Electric(電気自動車)です
ね。トヨタがMaaS(Mobility as a Service)を提唱したりやっと本腰を入れてきたというところで、日本は遅れている感じですが、CASEの世界的な動向と、産業・社会に与えるインパクトといった内容になりそうです。

ご発表の後に、質疑応答、意見交換のお時間もございます。
ご参加申込みをお待ちしております!

20190803戦略経営研究会/第129回
テーマ CASEは今ここ! ~移動ツールとしての自動車から社会を変えるモビリティサービスへ~
発表者 大場紀章さん(エネルギーアナリスト)
日時 2019年8月3日(土曜日) 13:45受付開始 14:00研究会開始 16:50終了
会場 八重洲「ふれあい貸し会議室No.11」
会費 2000円

参加申込
下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
「勉強会名」を「8/3戦略研」としてください。
(SSL暗号化対応)
https://form.os7.biz/f/4da7401d/

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。

5/25-26、桐生市にて麺グルメめぐり!「ルースター」「ほりえのやきそば」「味処ふる川」

5/25-26、桐生市にて麺グルメめぐり!

画像


本町6丁目の「ルースター」さん。気温35度だったので、つけ麺をいただきました。細麺にて、麺の味を楽しむことができます。汁はしょう油のあっさり系です。チャーシュー含めて、とても美味でした! マスターと、夜の部のメニュー、「たらのめグラタン」、「こしあぶらマリネ」などのお話しもできました。

画像


本町3丁目の「ほりえのやきそば」さん。昭和感があります。両毛地方名物のじゃがいも入り焼きそばです。おやつということで(笑、焼きそばの小をいただきました。あっさり味にて、美味でした。こちらは「地ソース」を使っています。

画像


巴町の「味処ふる川」さん。ひもかわ(幅広薄めのうどん)をいただきました。このお店のひもかわはインパクトですね~。同席の方々はかなりげふ~でしたが(笑、そばっ喰らいのスキルにてするっといただきました。美味でした。