7/17、青梅市にあります酒蔵「澤乃井」さんに見学と試飲に行ってきました! 「さわ音」、「凰」、「蔵守」

7/17、青梅市にあります酒蔵「澤乃井」さんに見学と試飲に行ってきました!

DSCN3560.JPG

DSCN3587.JPG

青梅線の沢井駅から降っていくと、貯水タンクや酒蔵が見えてきます。澤乃井さんは清流ガーデン「澤乃井園」も営んでいます。多摩川を眺めながら、お酒をいただくことができます。外国人もけっこう来ています。蔵見学までこちらで待機していました。

DSCN3573.JPG

平日だったので蔵見学は当方含めて2組だけでした。ほぼマンツーマンですね。まずは、元禄蔵から。入り口に神様が祀られていました。たくさんのタンクが置いてありました。ひんやり。酒蔵の裏には、仕込み水の源泉がありました。見学の後、試飲もさせていただきました。純米生酒の「さわ音」の甘味と酸味のバランスが良かったです。

DSCN3583.JPG

さらに、試飲コーナーへ。大吟醸「凰」、「夏の純米酒」、古酒「蔵守」を味比べしました。「凰」は澤乃井さんの最上級だけあって、すっとした飲み口です。美味いです。試飲コーナーでは、近くにある横田基地の米兵(たぶん)がきゃっきゃ言いながらお酒を飲んでいました(笑

DSCN3585.JPG

ちなみに、「澤乃井園」から吊り橋を渡ったところにあるお寺は寒山寺。明治時代の澤乃井さん(小澤家)の当主が建てたそうです。