1/18-19、沖縄にて「沖縄そば」三昧! 「とらや」「まるみつ食堂」「並松そば」「三笠」

1/18-19、沖縄にて「沖縄そば」三昧!

DSCN4553.JPG

那覇市赤嶺の「とらや」さん。女性客、多いです。にぎわっています。沖縄そば中をいただきました。平麺です。昆布、かつお出汁にて上品なスープです。三枚肉はかため、味しっかりでした。たいへん美味です!

DSCN4559.JPG

うるま市石川東山の「まるみつ食堂」さん。昭和なお店です。おやつとして、そば小をいただきました。平麺です。豚骨スープがしっかりしています。本島中部はたまご焼きが入ってきますね。美味です。

DSCN4599.JPG

金武町金武の「並松そば」さん。高台にあります。マングローブ自生地である億首川が望めます。人気です。家族連れ、多いです。三枚肉そばをいただきました。平麺でし。豚骨スープがしっかりしています。三枚肉は別皿にて。ほろほろやわからです。美味です。

DSCN4605.JPG

那覇市松山の「三笠」さん。松山に移転してから初めてです。おばちゃんたち、元気でした。沖縄そばをいただきました。細平麺です。豚骨スープ、濃いです。三枚肉、かみごたえあります。甘目の味付けです。これぞ、オーソドックスな沖縄そばですね!

戦略経営研究会/22周年記念です! 4/4「地域発のアルコール飲料が日本を変える ~見沼たんぼ発のジンジャービアと大学生発の農学原酒~」

22周年記念です! 戦略経営研究会では若手スタートアップを応援しています!

さて・・・。4/4、戦略経営研究会「地域発のアルコール飲料が日本を変える ~見沼たんぼ発のジンジャービアと大学生発の農学原酒~」のご案内です!

周東.jpg

しょうがのむしの代表、周東孝一さんは、産地である見沼たんぼの生姜を使ったビール(発泡酒)の製造・販売を目指しています。昨年12月のさいたま市産業創造財団のビジネスコンテスト「世界を変える起業家ビジコン」でグランプリを受賞しました。

玄.jpg

玄成秀さんは、小川町の松岡醸造さんと一緒に「農学原酒」を製造販売されています。日本酒離れとされる若い世代や、日本酒の嫌いな人にこそぜひ飲んでもらうことを目指しています。農学原酒は、すっきりとした飲みやすさが特徴で、この飲みやすさを活かす飲み方として日本酒のソーダ割りという飲み方を提案しています。現在、玄さんは東京農業大学大学院の農芸化学の博士課程に在籍しています。

ご発表の後、質疑応答のお時間もございます。
ご参加申込みをお待ちしております。

20200404戦略経営研究会/第133回
22周年記念! 若手スタートアップ応援企画!
「地域発のアルコール飲料が日本を変える ~見沼たんぼ発のジンジャービアと大学生発の農学原酒~」
発表者 周東孝一さん(株式会社しょうがのむし 代表取締役)
    玄成秀さん(株式会社Agnavi 代表取締役)
日時 2020年4月4日(土曜日) 13:45受付開始 14:00研究会開始 16:50終了
会場 竹橋「ちよだプラットフォームスクウェア」5階 501会議室
地図→ http://www.yamori.jp/access/?id=10
会費 2000円

参加申込
担下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
「勉強会名」を「4/4戦略研」としてください。
(SSL暗号化対応)
https://form.os7.biz/f/4da7401d/

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。

1/16、仙台にてグルメめぐり! 「炉だん」「ほそやのサンド」「仙令鮨」

1/16、仙台にてグルメめぐり!

P_20200116_174621.jpg

国分町の「炉だん」さん。東松島の生カキ、とても美味でした! やはり鮮度ですね。新めかぶと仙台ねぎ焼きもいただきました。自分で七輪で焼くスタイルでした。

P_20200116_144928.jpg

国分町/虎屋横丁の「ほそやのサンド」さん。久しぶりです。昭和な味のある雰囲気です。ハンバーガーをいただきました。パンズはふかふか、バーガーはジューシーでした。とても美味でした!

P_20200116_103118.jpg

仙台駅1階の「仙令鮨」さん。いつの間にか店名が変わっていました。甘エビ、ホタテ、イカ、シメサバ、トリ貝、数の子、ウニ、イクラ、トロをいただきました。満足です。こちらもとても美味でした! 

1/14、日本危機管理学総研/インテグレーション研究会を開催しました! 中山達樹さん(国際弁護士)から「経営のためのインテグリティ ~コンプライアンスを超えて~」をテーマに!

1/14、日本危機管理学総研/インテグレーション研究会を開催しました!

DSCN4545.JPG

中山達樹さん(国際弁護士)から「経営のためのインテグリティ ~コンプライアンスを超えて~」をテーマにご発表をいただきました!
中山さん定義による「インテグリティ」は「完全であること」です。インテグリティをコンプライアンスの外縁とすることとともに、組織内での違和感の共有(Speak up!)の重要性とこれができるコミュニケーションの構築の導入を、熱く!提案されました。

日本の社会、教育とも深く関わる問題です。議論も盛り上がりました。

議事録はこちらから。
http://www.sp-senryaku.org/kikiken019.pdf

1/14、東京農業大学の「文化産業・観光計画学」にて、「ソーシャルビジネスの立上げ・運営を通した起業のためのマーケティング・経営、関係づくり、法律・制度」の講義をさせていただきました!

1/14、東京農業大学の「文化産業・観光計画学」にて、「ソーシャルビジネスの立上げ・運営を通した起業のためのマーケティング・経営、関係づくり、法律・制度」の講義をさせていただきました!

DSCN4506.JPG

内容としては、気仙沼仕事創出プロジェクトの事例を中心に、①目的と実行、②ビジネスの流れとマーケティング、③人とのつながりとソーシャルビジネスでした。