6/17、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんへ。「三陸タコのマリネ」「鮎のコンフィ カダイフ巻き」「鴨肉ロースト」

6/17、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんへ。

シェフのお任せということで、「三陸タコのマリネ」「鮎のコンフィ カダイフ巻き」「鴨肉ロースト」をいただきました! とても美味でした!

P_20200617_184527.jpg

「鮎のコンフィ カダイフ巻き」はカダイフのサクサクの食感とともに、鮎のうま味をまるごといただけました。絶品でした!

【ご案内です!】 Zoom開催です! 8/1、1400-、戦略経営研究会「三重県熊野市二木島の新規就漁と女性の職業に漁師という選択肢をつくる」

さて・・・。Zoom開催です! 8/1、戦略経営研究会「三重県熊野市二木島の新規就漁と女性の職業に漁師という選択肢をつくる」のご案内です!
せっかくのZoomの機会なので、遠隔地の方にご発表をいただきます!

今回は、熊野市二木島にて新規就漁された、田中りみさんからご発表をいただきます。
田中さんは二木島のほか、尾鷲市の須賀利にて、定置網漁をされています。
また、熊野市の女性数名とチームを組んで、水産市場の仲買、水産加工などもされています。

Gyoppy!の記事「「女には無理」から「やりたいならやれ」へ。漁師の世界に女性活躍の場をつくる挑戦」
https://gyoppy.yahoo.co.jp/originals/48.html

また、こちらの会社の代表である、五月女圭一さんからもご発表をいただきます。
株式会社ゲイトは東京で居酒屋を経営しているだけでなく、定置網漁の漁業権に参入(漁協の組合員)し、自社で加工、流通、提供もされています。
http://izakaya.gateinc.jp/

ご発表の後、質疑応答・意見交換も行います。
ご参加申込みをお待ちしております!


20200801戦略経営研究会/第135回
三重県熊野市二木島の新規就漁と女性の職業に漁師という選択肢をつくる
発表者:五月女圭一さん(株式会社ゲイト 代表)
    田中りみさん(漁師/ゲイト二木島ラボ)
日時:2020年8月1日(土曜日) 13:45受付開始 14:00研究会開始 16:30終了
会場:Zoom
/開催の数日前、ご参加申込者にZoomのご招待URLを送信します。
会費:1000円
/ご参加申込者にお振込先をお知らせします。

参加申込
下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
「勉強会名」を「8/1戦略研」としてください(SSL暗号化対応)。
https://form.os7.biz/f/4da7401d/

※ Zoom懇親会です(笑 30分ほどです。

6/4、Zoomにて、気仙沼を食す会/第51回を開催しました! 気仙沼市階上地域の漁師/藤田純一さんにゲストでご参加いただきました

6/4、Zoomにて、気仙沼を食す会/第51回を開催しました! 新型コロナ対応にて初Zoom開催でした!

DSCN6126 (2).JPG

気仙沼市階上地域の漁師/藤田純一さんにゲストでご参加いただきました。藤田さんところの塩ウニとワカメをいただきながら、ウニ、ワカメ、タコのお話しをいただきました。塩ウニはミョウバン不使用なので、とても美味。また、外洋でもまれたワカメの弾力がたまりません。また、新型コロナ下における気仙沼状況についても。気仙沼港は飲食店向けの高級品がストップの状況、とはいえ、家庭向け(スーパーによる流通)は好調とか。また、ビンチョウが豊漁とのことです。

DSCN6111.JPG

また、お酒は気仙沼の地酒、男山さんの「蒼天伝/特別本醸造」と角星さん「別格/純米生貯蔵」。端麗キレ有りと、どっしり米の旨味を飲み比べることができました。こちらの手配は気仙沼の酒屋、丸桂さんにお願いしました。

ご参加のみなさま、藤田さんのお話しに興味津々でした。ここでのウニのお話しが、この後の販売につながったようです。

5/15、Zoomにて、農業ビジネス研究会「オンラインきき酒会/第 1 回 ~瀧自慢と喜楽長~」を開催しました!

5/15、Zoomにて、農業ビジネス研究会「オンラインきき酒会/第 1 回 ~瀧自慢と喜楽長~」を開催しました!

2020051510.jpg

コーディネーターは小澤和幸さん(朝日屋酒店 代表)。そして、サプライズゲストとして、瀧自慢さん、喜楽長さんでした。

小澤さんから「酒販店業界と新型コロナウイルスについて」と「日本酒の楽しみ方について」のお話しをいただいた後、瀧自慢と喜楽長の飲み比べ、ご紹介となりました。今回の瀧自慢さんは純米辛口。すっきりして、香りも落ち着いています。また、喜楽長さんは特別純米。やわらかな味にて、口中に広がります。飲み慣れると、味わいがいきるようになっています。
夏酒のご紹介もいただきました。瀧自慢さんは「夏の吟醸」をお薦め。フルーティな香りを楽しめます。季節の天ぷらに合います。喜楽長さんは「特別純米 若苗」。新型コロナウイルス対策でがんばっている医療関係者を応援するタグがついています。特別純米です。炭酸割りがお薦めです。

早速、夏酒を購入し(写真はそのラベル)、喜楽長さんの「特別純米 若苗」を炭酸割りにしていただきました(笑