12/5、戦略経営研究会/第137回、小林庸平さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経済政策部 主任研究員)による「新型コロナウイルス感染症によって拡大する教育格差」を開催しました!

12/5、戦略経営研究会/第137回「新型コロナウイルス感染症によって拡大する教育格差」を開催しました!

小林庸平さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経済政策部 主任研究員)にご発表をいただきました。

①雇用について新型コロナの悪影響が大きかったのは元々不安定な就業状態だった労働者(非正規など)であり、②所得は低下しているのも元々の低所得世帯との研究報告が行われました。③低所得世帯の子どものほうが学力低下の傾向にあり、臨時休校により拍車がかかったとのことです。④オンライン教育は現在の方法では代替的な教育手段足り得ておらず、⑤学力低下を抑えるには、個別指導が必要とのことです(元々学力の低い子どもに対して)。

議事録はこちらから。
http://www.sp-senryaku.org/137.pdf

小林さんから、謝礼については子どもへの寄附に充てていただきたいとのことでしたので、チャンス・フォー・チルドレン(学習支援の公益財団法人)の「新型コロナ緊急子ども支援募金」に寄附しました。
https://cfc.or.jp/covid19/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント