統一地方選でスパッと投票する方法!

2015年統一地方選/前半戦はこんな感じです。

4/12の選挙は、
・知事選挙
・道府県議会議員選挙
・政令指定都市市長選挙
・政令指定都市市議会議員選挙
となります。


さて・・・。「統一地方選でスパッと投票する方法」を考えてみました。

「検索エンジンを使って、簡単に、短時間に」という切り口です。

①まずは、自身の住む地域にて、関心のある、あるいは、不満・不安のあるテーマを考えます。
地域テーマは下記のとおり。

出産
子育て
教育
文化
健康
医療
障害
介護

環境
景観
緑化
清掃
ゴミ

住宅
商店街
防犯
防災

議会改革
行政改革
広報
人口

財政

②グーグルでもなんでも、「○○区 区議会議員 ○○(←上記テーマの一つ)」と3キーワードで検索してみます。
板橋区在住の当方の場合ですと、「板橋区 区議会議員 防災」となります。

③まずは上位10件について、各議員(候補者)のプロフィール・政策の確認します。

 確認のポイントは、年齢と当選回数、職歴、政党所属か無所属かです。
 また、提案する政策について具体的な記載があるかどうかです。

 20代・30代の無所属は応援したいところですが、プロフィールの確認は大事です。

 そのへん、政党所属は自民・民主・公明・共産などであればある程度スクリーニングされています(新興政党は?)。
 このあたりは、各人のスタンス次第ですね。リスクをとってパフォーマンスを求めるか、安定をとるか。

④その中で、なんとなく気に入った、気になった議員(候補者)のTwitter、Facebookをフォローしてみます。
 時間があれば、BLOGの掲載文をトレースしてみます。

⑤ ③と④で共感できたらスパッと投票です。
 または、候補者の想定ターゲットが自身と一致しているかどうかです。
 たとえば、子育てと介護の両政策を取り上げているときに、30代・40代を見ているか、60代・70代を見ているかです。

あるいは、⑤で共感できた議員(候補者)をベンチマークにしてみて、他の議員(候補者)と比較してみてはいかがでしょうか?


それでは、スパッと!

"統一地方選でスパッと投票する方法!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント