名取市の農家、三浦隆弘さんのところに「農ラジ!」の取材にてお邪魔させていただきました! 

名取市の農家、三浦隆弘さんのところに「農ラジ!」の取材にてお邪魔させていただきました! 

画像


三浦さんは名取駅から車で5分ほどのところで有機農業をされています。せりやみょうがたけなど生産されています。三浦さんのところのせりを使った「仙台せり鍋」は有名です。仙台近郊ということで、鮮度と湿度の管理をしっかり行って、飲食店に美味しく卸しています。取材の時期には春せりのころでした。

画像


この後は、みょうがたけとのことです。室を見せていただくことができました。

無農薬ということで、せり田にたくさんのカエルの卵がありました。夏場にはたくさんのカエルがいて、これを狙ってサギやヘビが来るそうです。生態系の循環ができていました。

画像


また、名古屋コーチンなどを平飼されています。犬や猫(とらちゃん)も飼っており、裏手の竹林には少し前に狐が住みついていたそうです。狐は、鶏舎に侵入して鶏を食べちゃったそうなので、お引き取りいただいたそうです(苦笑


"名取市の農家、三浦隆弘さんのところに「農ラジ!」の取材にてお邪魔させていただきました! " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント