板橋区蓮沼町にあります「南蔵院」さんで開催されている「こども会」に見学に行ってきました!

板橋区蓮沼町にあります「南蔵院」さんで開催されている「こども会」に見学に行ってきました! 南蔵院さんのご住職は東京板橋セントラルロータリークラブの会員です。運営はNPO法人健やかネットワークさんが行っています。

画像


こちらの会は、いわゆる「こども食堂」です(通常、月2回開催)。子どもとお母さんらが一緒に夕ご飯をいただくというものです。蓮沼町近隣の未就学児、小学生が60人ほど、お母さんやお料理のお手伝いなど大人が20人ほど、合計で80人ほどでした(普段は100人ぐらいとか)。子どもたち、お寺の建物の中、境内を駆けずり回っていました(笑 この日の夕ご飯は、カレー風味の豚丼、スパゲティサラダ、フルーツヨーグルトです。かなり美味しかったです。東京家政大の学生がレシピの監修をしています。こちらの会の特色としては、子どもたちのお母さんが有志でお料理を作られていることです。また、小学4年生以上の子どもたちが配膳のお手伝いもしています。

子どもの貧困というよりは、親の共働きなどで子どもが「孤食」、「孤立」してしまっている一端が見えたようです。なので、子どもたち、とても楽しそうでした。リピーター、多いようです。

"板橋区蓮沼町にあります「南蔵院」さんで開催されている「こども会」に見学に行ってきました!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント