アクセスカウンタ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

プロフィール

ブログ名
茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々
ブログ紹介
 1998年、行政書士、1999年、司法書士を開業。また、1998年、専門性を有するビジネスパーソンのグループ「戦略経営研究会」を設立。「二足のわらじ」の間に、人的ネットワークを構築し、「引出しをいろいろ持っている士業」として現在に至る。登記、許認可、契約の士業の枠にこだわらず、より総合的網羅的に、お客様のニーズに応えるべく「企業法務」を業務のメインとしている。
 現在、社会人研究会「Strategic Planning<戦略経営研究会>」事務局長、特定非営利活動法人「日本危機管理学総研」理事長、特定非営利活動法人「農業情報総合研究所」研究員、「東京板橋セントラルロータリークラブ」会員も兼ねる。
 ※事務所HP→ http://www.motoffice.jp/
zoom RSS

【農業×ITセミナー】1/18「農業総合研究所によるITを駆使した農産物流通プラットフォーム」

2016/12/06 14:20

さて・・・。1/18ですが、農業×ITベンチャーにて、マザーズ上場の
「株式会社農業総合研究所」の及川社長にお話しをいただきます。
http://www.nousouken.co.jp/
ぜひ、ご参加申込みをよろしくお願いします!

20170118農業×ITビジネス研究会
「農業総合研究所によるITを駆使した農産物流通プラットフォーム」

企業に就職後、就農、八百屋事業などに関わり、創業、現在はマザーズ上場をされた、
農業総合研究所の及川智正さんから、
全国の生産者(6000の農家)及び農産物直売所と提携し、同社の集荷施設で集荷、
新鮮な農産物を都市部のスーパーマーケットを中心とした
インショップ形式の直売所(800ヵ所)で委託販売する
プラットフォームを展開されているお話しを伺います。
ご発表の後に、質疑応答、意見交換のお時間もございます。

発表者: 及川智正さん(株式会社農業総合研究所 代表取締役社長)
日 時:  2017年1月18日(水曜日) 19:00開始 21:00終了
場 所:  銀座三丁目/ルノアールマイスペース銀座マロニエ通り店
会 費:  2,500円(ソフトドリンク付き)
参加申込
     担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
     下記の内容を送信してください。

     1/18農業研に参加します。
     お名前:
     所属:
     連絡先(メルアド):
     懇親会の出欠: 出席/欠席

     または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
     「勉強会名」を「1/18農業研」としてください。
     (SSL暗号化対応)
     https://form.os7.biz/f/4da7401d/

     勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


国際ロータリー第2580地区にて「被災地復興支援・気仙沼視察」を開催しました!

2016/12/04 11:21
11月8〜9日、国際ロータリー第2580地区(東京北部と沖縄)の地区社会奉仕委員会、地区青少年奉仕委員会合同にて「被災地復興支援・気仙沼視察」を開催しました!

上山ガバナー、松坂ガバナーノミニーを含む、18クラブ、24名が参加しました。また、ローターアクター、2名も参加し、総勢26名でした。気仙沼RCの例会訪問や、気仙沼RCと気仙沼南RC合同の懇談会を開催しました。懇談会には第2520地区の濱守ガバナーにもご出席いただきました。

画像


画像


また、津波の被害が甚大であった鹿折地区の水産加工会社「マルトヨ食品」の清水さんや、内湾地区の気仙沼復興商店街南町紫市場の坂本さんに現状についてのお話しをしていただきました。

画像


画像


合わせて、気仙沼大島にフェリーで渡り、中学生・高校生の学習支援をしている神田さんや、市の職員として気仙沼の観光地化に尽力されている小松さんにもお話しをしていただきました。

画像


かさ上げ工事などの土地区画、災害公営住宅などの住宅再建、防潮堤の工事などが本格化したところですが、生活や産業の復興は途半ばということを実感できる視察となりました。参加のロータリアンのみなさまがクラブに持ち帰って検討したいとされていました。

なお、この視察は、気仙沼と東京のローターアクターが協働しています「気仙沼仕事創出プロジェクト」の事業がご縁になっています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浅草にあります「ホテル ニュー魚眠荘」さんの宴会場にて、「熊本を食す会」を開催しました!

2016/12/02 17:57
先月、浅草にあります「ホテル ニュー魚眠荘」さんの宴会場にて、「熊本を食す会」を開催しました!

画像


熊本から「自然処」の塩根さんにお越しいただくとともに、熊本の鹿肉や野菜などを東京圏にて販売している、東京農大生によるグループ「九州ほんものマイスター」の三浦さんにもご参加いただきました。

画像


塩根さんからは不知火海の「タチウオ」をご提供いただき、しゃぶしゃぶでいただきました(写真の中央で光っているのがそれです)。また、三浦さんからは「鹿肉」をご提供いただき、卓上コンロで焼いていただきました。ほんと、日本にはたくさんの美味しいものがありますね! 

画像


お酒は、熊本ではお馴染みの球磨焼酎「白岳」、いも焼酎「茂作」、そして、日本酒の「花の香」でした。ほかにスパークリングワインのマグナムボトルの差し入れもありましたが、あっという間になくなりました(笑

食で、地域を知り、そこの人たちとつながることの大切さをあらためて認識しました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇市安里の栄町市場にある「ごはんとお酒 給食当番」に行ってきました!

2016/11/27 16:31
先月、那覇市安里の栄町市場にある「ごはんとお酒 給食当番」に行ってきました! 昼は定食、夜はお酒を提供しています。

画像


同行者お薦めの地鶏のもつ炭火焼き(ハツ)をいただきました。とても美味です!

画像


お店は、昭和テイストな商店街の中にあります。写真の左手です。向かいは餃子で有名な「べんり屋」さんだったりします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇市久米にある泡盛バー「泡盛倉庫」さんに行ってきました!

2016/11/25 16:43
先月、那覇市久米にある泡盛バー「泡盛倉庫」さんに行ってきました。

画像


一番奥のスペースにて、美味しい泡盛を楽しく堪能しました。ほんとに「倉庫」みたい。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄県金武町にある「久松食堂」に行ってきました! 「チーイリチャー」をいいただきました!

2016/11/22 19:06
先月、沖縄県金武町にある「久松食堂」に行ってきました! こちらの看板料理、「チーイリチャー」をいいただきました!

画像


画像


豚の血炒めです。黒いです(笑。豚の血炒めをご飯に乗せて食べます。ジャンクです(笑。お客さんみなさん、注文していました。豚の血ですが生臭さはありません。野菜と炒めているので、うま味があります。トッピングされているにんにくのパンチがすごいです。途中からほぼニンニクでした(笑
あと、沖縄そばがスープの代わりにつきます。かなりのボリュームです(笑

画像


ちなみ・・・。お店のメニューにあります、「チースパ」も気になることです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那覇/首里にて、美味な沖縄そば三昧「三笠」「ほりかわ」「ハイウェイ食堂」でした!

2016/11/12 20:31
先日、那覇/首里にて、美味な沖縄そば三昧でした!

画像


松山にある食堂「三笠」にて、沖縄そば。スープはかつお節がきいています。飲んだ後に丁度良い感じです。細ストレート麺です。初めてテーブル席に座りました。いつもはカウンターにておばちゃんたちの元気な姿を眺めていますが。

画像


首里真和志町にある、沖縄そば屋「ほりかわ」にて、沖縄そば。昆布出汁でしょうか、かなり柔らかなお味です。細平麺です。ハムが乗ってました。ニューウェーブ系の沖縄そば屋にて、しょうがも乗っていました。首里場近くのすごい裏道にあります。住宅を改装したようです。

画像


前島にある「ハイウェイ食堂」にて、名護そば。スープ、かなり濃いです。飲んだ後でもわかる感じです。細平麺です。スパム入っていました。ジャンクだなぁ。そして、昭和の喫茶店チックな、味のある店内でした(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気仙沼にてお魚三昧してきました! 「あさひ鮨」さん、「海の家」さん、「はま家」さん

2016/11/06 18:42
先月、気仙沼にてお魚三昧してきました!

画像


南町紫市場の「あさひ鮨」さんにて、「あなご焼き」。甘目のたれにて、ふんわりとした焼き上がりでした。地元のお酒の熱燗とぴったりでした。このほか、カツオの刺身とにぎり寿司(シャリ甘め)。

画像


気仙沼横丁の「海の家」さんにて、「タラの刺身」。淡泊で、美味なお刺身でした。このほか、カツオ刺、トロメカ刺、活けタコ刺(絶品!)、ドンコのたたき、モーカの星など。

画像


そして、大島(小田の浜近く)の「はま家」さんにて、「はま家定食」。マグロ刺、タコ刺、〆サバ、と、イクラなど。昼ビールのつまみにぴったりでした(笑

ちなみに・・・。「あさひ鮨」さんは来年3月の南町紫市場の撤去とともに移転とのことですが、「海の家」さんは来年3月の南町紫市場の撤去後のの移転先は決まらずと。また、「はま家」さんは津波被害の甚大だった浦の浜から現在の場所(高台)に移転しましたが、お客様がなかなか来てくださるところではなくなってしまったようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/22、気仙沼にある東陵高校にて、「気仙沼フードマイスター講座」(第4期第1回)を開催しました!

2016/10/30 19:21
10/22、気仙沼にある東陵高校にて、「気仙沼フードマイスター講座」(第4期第1回)を開催しました!

画像


画像


気仙沼仕事創出プロジェクトの丸市くんのアイスブレイキングと、マーケティングの基礎講座の後、マルトヨ食品の清水浩行さんから水産加工会社の被災、現状、商品開発、そして、ターゲットについてのお話しをいただき、その後グループディスカッションを行いました。丸市くんが座を温め、清水さんが熱く語ってくださいました。

画像


また、東京家政大生考案の「なまり節ピザトースト」を高校生と一緒に作りました。オーブンがぜんぜん温まらないというアクシデントもありまりたが、スタッフ(ローターアクター)と高校生(インターアクター)の交流の時間ともすることができました。

第1期〜第3期のアレンジレシピとともに、12/17(第2回)のアレンジ・レシピ考案の要領をお伝えしました。高校生に、なまり節、さんまくん、さんまの一夜干し、いかの一夜干しを素材に、洋風のレシピを考えてもらいます。

高校生の感想としては、「来年、就職した時に役立つお話しだった」とか、「昨年も出席したが、楽しかったので」とか、また、「内申書に良く書いてもらえそう」とかでした(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/13、池袋西口「バー クオーレ」にて、「気仙沼を食す会/第27回」を開催しました!

2016/10/18 19:42
先日、池袋西口にあります「バー クオーレ」にて、「気仙沼を食す会/第27回」を開催しました!

画像


ロータリアン、ローターアクターのほか、気仙沼の水産加工品のアレンジレシピ考案をお手伝いしただいている東京家政大学の栄養学科の学生さん、また、東京農業大学生を中心とする熊本支援グループ「九州ほんものマイスター」のメンバーにご参加いただきました。

画像


画像


今回のテーマは、気仙沼水揚げの「まかじきの燻製、さんまの燻製」とワインとのマリアージュです。まかじきの燻製は大弘水産さんから、さんまの燻製はマルトヨ食品さんからです。九品仏にあります自然派ワインの「旭屋酒店」さんのチョイスのワインととともに楽しむことができました!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/5、蔦谷栄一さんによる「新規就農を考える人のための有機農業」研究会を開催しました!

2016/10/16 15:49
10/5、銀座農業政策塾第5期第5回を開催しました!

画像


蔦谷栄一さん(農的社会デザイン研究所代表)に「新規就農を考える人のための有機農業」をテーマにご発表をいただきました!

減農薬(エコファーマー、特別栽培)、有機農業、自然栽培、自然農法といった定義や政策の変遷、そして、サステイナブルであるための環境保全型農業の必要性についてでした。また、有機農業や環境保全型農業を関係性/つながりのために位置付けていたのが印象的でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/1、戦略経営研究会「リーダーのための経営心理学/モチベーション向上法、人材育成法」開催!

2016/10/09 10:52
10/1、戦略経営研究会/112ndミーティングを開催しました! 

画像


藤田耕司さん(経営コンサルタント、公認会計士・税理士、心理カウンセラー(経営心理学))に「リーダーのための経営心理学 〜モチベーション向上法、人材育成法〜」をテーマにご発表をいただきました! 

画像


脳科学や心理学を売上げ向上や社員のやる気向上に活かす、すなわち、お客様や社員の心をいかに動かすかということですね。参加者からの反響、とても大きかったです!

それにしても、藤田さん、ご自分のやりたいこと/やるべきこと、カタチにしていますね!


※ 当日の議事録はこちらから。
http://www.sp-senryaku.org/112.pdf
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農業×IoTセミナー! 11/29火、「みどりクラウド」による「攻めのIT農業」」

2016/10/08 18:07
さて・・・。11/29、農業×IoT研究会を開催します!

システムインテグレーション会社である「セラク」の担当責任者から、同社の提供するハウス内環境遠隔モニタリングシステム「みどりクラウド」について、ご発表をいただきます。
https://midori-cloud.net/
「みどりクラウド」は、手軽に設置を行うことにより、ハウスの中の環境をリアルタイムでモニタリングし、離れたところからスマホでチェックできます。北海道から沖縄まで全国で導入実績があります。
「みどりクラウド」の特徴や導入事例とともに、農業外からの参入にて、「攻めのIT農業」を目指すビジネスモデル/販売戦略についてもお話しをいただきます。
ご発表の後に、質疑応答/意見交換のお時間もございます。

20161129農業ビジネス研究会
テーマ 「農業×IoT 〜「みどりクラウド」による「攻めのIT農業」〜」
発表者 株式会社セラク みどりクラウド事業部 担当責任者
日 時 2016年11月29日(火曜日) 19:00〜21:00
会 場 東京/竹橋 ちよだプラットフォームスクウェア
会 費 2000円
参加申込
     担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
     下記の内容を送信してください。

     11/29農業研に参加します。
     お名前:
     所属:
     連絡先(メルアド):
     懇親会の出欠: 出席/欠席

     または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
     「勉強会名」を「11/29農業研」としてください。
     (SSL暗号化対応)
     https://form.os7.biz/f/4da7401d/

     勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


YouTube「農ラジ!」の取材にて、成田空港近くにある「グリーンサポート・アグリ」に行ってきました

2016/10/03 16:04
9/29、YouTube「農ラジ!」の取材にて、成田空港近くにある「グリーンサポート・アグリ」に行ってきました!

画像


有機農業で新規就農を目指す人のための研修農場になっています。栽培スケジュールも研修生が組み立てています。平成17年のオープンから、20名が卒業しましたが、そのうち8割が就農しました。すごいですね。現在も、4名の研修生がいらっしゃいます。その中に、アスリート農家として新規就農予定の、中山潤さんもいらっしゃいます。

随時、研修生を募集しているそうですので、ご紹介含めて、ぜひ!
http://yuki-hajimeru.net/?post_type=training&p=4051

画像


ちなみに・・・。成田空港周辺の着陸、離陸コースなどは、住宅の建設など開発ができない地域になっています。
なので、逆説的に自然が保全されることになり、「グリーンポート エコ・アグリパーク」もあったりします。
http://www.naa.jp/jp/csr/syuhen_04.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


藤沢市の小規模多機能型介護施設「あおいけあ」さん、10/3、NHK「プロフェッショナル」に出演!

2016/10/01 11:40
さて・・・。いくつか情報提供です。

1.10/14金、15:30〜、早稲田大学大隈記念大講堂にて、
早稲田大学総合研究機構研究成果報告会「立ち上がれ!早稲田地方創生フォーラム」 が開催されます!

こちらの第二部のパネルディスカッションに(17:15〜)に、
戦略研メンバーである黒澤武邦さん(早稲田大学非常勤講師)がパネラーとして登壇されます。

お時間ある方は、ぜひ! 詳細はこちらのページから!
https://www.waseda.jp/inst/cro/news/2016/09/12/2930/


2.介護の最終目標を「人間関係・信頼関係を築くこと」とする藤沢市の小規模多機能型介護施設「あおいけあ」さんが、10/3月、22:25〜のNHK「プロフェッショナル」に出演されます!
http://www.aoicare.com/2016/09/30/nhk/

8/31出版の「あおいけあ流 介護の世界」も売れ筋のようです。
さくっと読めますよ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4990856511/

「あおいけあ」の代表取締役、加藤忠相さんには、来年2/4土の午後に、戦略経営研究会ミーティングにてご発表をいただく予定になっています!(共催です)


3.12/3、15:30〜、竹橋にて開催される戦略経営研究会は、「夜間救急のマネジメント 〜入り口における医療コミュニケーションの大切さ〜」をテーマとします!

発表者は、松阪市の祝休日・夜間の1次救急医療、良雪雅さん(いおうじ応急クリニック 院長)、
http://ioji.org/
また、夜間・深夜の往診型クリニック、菊池亮さん(Fast DOCTOR 代表取締役 医師)
http://fastdoctor.jp/  
です。

ぜひ、お時間を空けておいてくださいね!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/8、アジア・ビジネス研究会「バングラディシュ・カンボジア・ラオスのビジネス事情」を開催しました!

2016/09/28 16:19
9/8、アジア・ビジネス研究会を開催しました! 

画像


中山達樹さん(中山国際法律事務所代表/弁護士)による「弁護士の情報収集と分析術 〜バングラディシュ・カンボジア・ラオスのビジネス事情の比較〜」のご発表でした。各国の概要のほか、外資規制、労務、汚職、競争法、紛争解決を比較しました。

画像


中山さんの「英語でケンカができますか?、英語力はもちろんですが、法律上の「白黒」の知識が負けないために必要です」という言葉がささりました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セミナー! 10/23、「楽しく学べるしょう油講座 〜しょう油博士と、ききしょう油にチャレンジ!〜」

2016/09/27 11:43
10/23日、13:30〜、東京農大「食と農」の博物館にて、
「楽しく学べるしょう油講座 〜しょう油博士と、ききしょう油にチャレンジ!〜」を開催します!
ご参加申込みをお待ちしております。

画像


詳細/お申込みはこちらのページから。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=554

「楽しく学べるしょう油講座〜しょう油博士と、ききしょう油にチャレンジ!〜」
私たち日本人の日々の食事に欠かせない調味料、醤油。
しょう油博士の舘博先生にその効用や製法、保存法などを学び、
濃口・淡口・再仕込み・たまり・白醤油の「ききしょう油」に挑戦してみましょう。
お土産もありますよ!

【日 時】平成28年10月23日(日)13:30〜15:00
【場 所】東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールーム
【講 師】おしょう油博士 舘博先生(東京農業大学 短期大学部 醸造学科教授)
【対 象】一般、大学生
【参加費】2,000円(材料費、資料代として)
【持ち物】筆記用具
【定 員】30名
【講座の内容】
 原材料、醤油ができるまで
 醤油の種類(濃口、淡口、再仕込、溜、白)
 醤油の効用
 保存方法(生醤油、醤油ボトルについて)
 きき醤油
 醤油を使った料理の試食

【主 催】NPO法人農業情報総合研究所
【共 催】東京農業大学「食と農」の博物館
【協 力】しょうゆ情報センター
【お申込み】東京農業大学「食と農」の博物館事務室 03-5477-4033

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/7、銀座農業政策塾「新規就農を考える人のための農地法と農地取得」を開催しました!

2016/09/24 09:06
9/7、銀座農業政策塾第5期第4回「新規就農を考える人のための農地法と農地取得」を開催しました!

画像


発表者は谷脇修さん(株式会社農林水産広報センター代表取締役、元全国農業会議所事務局長)です。新規就農を考える方や、新規就農者・若手農家のサポートを考える方には、農地法や農地取得の知識はコミュニケーション・ツールとして必須ですね。さらに条文知識だけでなく、沿革や実際も知りませんと、農家、普及指導員、JA、農業委員らとの会話ができないですね。

当日の議事録はこちらから!
http://www.sp-senryaku.org/action03.html


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/1、亀井善太郎さん(東京財団)による「中長期財政推計」研究会を開催しました!

2016/09/19 11:40
9/1、亀井善太郎さん(東京財団研究員兼政策プロデューサー)による「中長期財政推計から見えてきた日本の課題と日本政治のこれから」研究会を開催しました!(戦略経営研究会/財政研究会)

画像


東京財団の「中長期財政推計」を使い、経済再生(アベノミクスが継続されること)と経済低迷のケースごと、消費税の税率や医療保険の自己負担額のパラメーターを変更して、プライマリーバランス/GDP、債務残高/GDPの推移シミュレーションを行いました。かなりのインパクトでした! 

画像


また、「政策提言・・・の源泉は怒りです」や「未来を直視しないことは未来の世代への責任に向き合わないことにつながります」という言葉が刺さりました!

当日の議事録はこちらから。
http://www.sp-senryaku.org/action03.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月28日、中板橋商店街会館にて「気仙沼水産加工品アレンジレシピ考案会」を開催しました!

2016/09/15 17:44
8月28日、中板橋商店街会館にて「気仙沼水産加工品アレンジレシピ考案会」を開催しました!

画像


気仙沼仕事創出プロジェクトと、東京家政大学栄養学科の学生のみなさんによるアレンジレシピ考案会は2回目になります。

画像


アレンジレシピとして、気仙沼の水産加工品に洋風の一手間を考えてきていただきました。水産加工品は、スイサンカトーさんの「イカの一夜干し」、「串ぽっぽ」、マルヤマさんの「なまり節」、「ワカメ」です。

画像


メニューは、「串ぽっぽのマッシュポテト詰めとトマトソースかけ」、「イカの一夜干しのトマトパスタ」、「なまり節のピザトースト」、「豚ワカメ巻のフライ」です。いずれも洋風になっていて、美味でした。栄養学の学生さんたちということで、栄養バランスがしっかりできていました。また、水産加工品の塩分も考慮した塩加減をされていました。

気仙沼の高校生を対象とする実践的なマーケティング講座「気仙沼フードマイスター講座」(10月22日、12月10日、気仙沼の東陵高等学校にて開催予定)の際に、高校生へ提示するアレンジレシピのサンプルとしても活用させていただきます。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる