茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月4日、戦略研17周年記念を開催しました!北原茂実さんによる「公的医療保険制度の構造的問題点」

<<   作成日時 : 2015/04/21 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年4月4日、戦略研17周年記念を開催しました! 医療法人社団KNI理事長の北原茂実さんに「公的医療保険制度(皆保険制度)の構造的問題点」についてご発表をいただき、50名のご参加をいただきました! 

画像


皆保険制度の設計当時とは人口推移も人口構成も変わってしまっています。また、いつのまにか皆保険制度を守ることが目的化してしまっています。このため、医療コストの削減により医療パフォーマンスの低下を起こしています。あるいは、低下させないために現場にたいへんな負担が生じています。しかし、人口構造の変化を前提に、制度そのものを今後どうするかという議論は行われていません。

北原さんは医療を狭義ではなく(病院という箱のみが行う)、広義で捉えてみんなで支えるものにするとしつつ(病気になりにくい社会をつくる)、医師・病院の競争を促すとします。

また、「医療情報とマイナンバー」に関するグループディスカッションもたいへん盛り上がりました! 医療成績のデータと共有による医療品質の向上とコストの削減、それに対して、プライバシーの保護というメリット・デメリットについてでした。

なお、5月31日(日曜日)午前10時から、医療経団連の設立総会及び設立記念イベントが開催されます。医療経団連は北原さんと全国の企業経営者ら有志にて、「医療は総合生活産業と理解し、日本を経営するためのグループを作り、地域間の競争を促進し、行動するシンクタンク」を目指しています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月4日、戦略研17周年記念を開催しました!北原茂実さんによる「公的医療保険制度の構造的問題点」 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる