茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月14日(日曜日)、中板橋商店街会館にて、「親子でおいしいお米体験教室」を開催しました!

<<   作成日時 : 2015/06/23 17:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NPO法人農業情報総合研究所は、6月14日(日曜日)、中板橋商店街会館にて開催の「親子でおいしいお米体験教室」を開催しました!

画像


中板橋商店街にある秋田屋米穀店の店主さんに講師をしていただくとともに、農業戦隊アグレンジャー(中の人は東京板橋セントラルローターアクトクラブと新人プロレスラーの鈴木心さん)から参加の小学生にお米クイズが出題されました。

画像


お米の精米や、食べ比べもあり、小学生とても楽しんでいました。

画像


秋田屋米穀店の店主さんからは、お店で取り扱っているお米の名前(東日本中心に15種類ほど)とその特徴、精米の意義(お米屋さんの腕の見せどころ)について教えていただきました。農業戦隊アグレンジャーからのクイズは、日本におけるお米栽培の歴史や普段食べているお米の種類などについてでした。お米の食べ比べは、いずれも北海道生産の「ゆめぴりか」、「ななつぼし」でした。もちもちもっちりともちもちすっきりの体験をすることができました。

なお、地元板橋区の東京家政大学の学生も見学に来てくれました。また、このお米体験教室、ジェイコムさんに取材をしていただきました。早速、6月15日(月曜日)、17:30〜、「デイリーニュース」にて放送をしていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月14日(日曜日)、中板橋商店街会館にて、「親子でおいしいお米体験教室」を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる