茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS NPO法人農業総合研究所は「いたばし親子でおいしいお米体験教室」を開催しました!

<<   作成日時 : 2015/10/12 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年9月26日、NPO法人農業総合研究所は板橋区立文化会館の会議室にて「いたばし親子でおいしいお米体験教室/第2回」を開催しました! 

画像


東京板橋セントラルローターアクトクラブが「農業戦隊アグレンジャー」としてお手伝いしてくれました。

画像


今回は、一般社団法人おにぎり協会にご協力をいただき、代表理事の中村祐介さんから日本のおにぎりについてのクイズの出題などがありました。中村さんからの出題に子どもたちが元気良く手を挙げて答えてくれました。

画像


クイズの後は、子どもたちによるおにぎりタイムです。宮城県のご当地おにぎりを握ってもらいました。まず、小さいおにぎりを握り、これを海苔で包みます。この海苔で包んだ小さいおにぎりを具にして、さらにおにぎりを握るというものです。子どもたち、見たことのないおにぎりにびっくりしていました(笑

なお、東京家政大学の学生チームからも、おにぎりに関して栄養学の観点からクイズの出題がありました。


※農業戦隊アグレンジャーと「おにぎらず」「ふりふりおにぎり」をつくろう! 11/1、「いたばし親子で楽しいお米の体験教室」を開催します!
http://m-motegi.at.webry.info/201510/article_4.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPO法人農業総合研究所は「いたばし親子でおいしいお米体験教室」を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる