茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/30、浅草「ニュー魚眠荘」にて、気仙沼フードマイスター講座第3期報告会を開催しました!

<<   作成日時 : 2016/02/10 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月30日(土曜日)、東京/浅草にあるホテル「ニュー魚眠荘」にて、気仙沼仕事創出プロジェクトの事業「気仙沼フードマイスター講座」の第3期報告会を開催しました。気仙沼から東陵高校生2名、また、東京の高校生3名(北豊島学園インターアクトクラブ)も参加し、ロータリアン、ローターアクター含めて28名でした!

画像


報告会では。気仙沼仕事創出プロジェクトの統括リーダー、増田さんから気仙沼フードマイスター講座の報告が行われました。気仙沼の高校生を対象にして、実践的にマーケティングを学ぶというものです。また、東陵高校生からは、それぞれがこの講座にて考案した気仙沼の水産加工品のアレンジレシピのプレゼンテーションを行いました。「串ぽっぽピラフ」はスイサンカトーの串ぽっぽに炊飯器で炊いた野菜たっぷりピラフを詰めたもの。「さんまくんハンバーグ」はマルトヨ食品のさんまくん(さんまの燻製)をミンチにして豆腐とこねてハンバーグにしたものです。それぞれのターゲットについても説明がありました。

画像


画像


この後、「串ぽっぽピラフ」、「さんまくんハンバーグ」をニュー魚眠荘の料理長にお料理をしていただき、参加者にて試食を行いました。みなさん、舌鼓を打たれていました!また、ブラッシュアップのためのアンケートにも熱心にお応えしていただきました。「「さんまくんハンバーグ」はとてもヘルシー」などです。

上記の報告会と合わせて、気仙沼と東京の高校生の交流も行うことができました。東京の高校生からは「私たちもアレンジレシピの考案をしてみたい」との言葉もいただきました。これからの展開が期待できます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/30、浅草「ニュー魚眠荘」にて、気仙沼フードマイスター講座第3期報告会を開催しました! 茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる