アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


【農業×ドローンセミナー】11/7、農業ビジネス研/IoTとクラウドの活用による農業の「見える化」

2017/09/23 13:37
ドローン・ジャパンの進める、無農薬有機栽培の「ドローン米」プロジェクト(ドローンを飛行させ、生育状況、水、追肥の必要箇所、収穫時期などを精密に解析)では、ドローン米の飲食店提供を始めるそうです(IoTニュースより)。
https://iotnews.jp/archives/69115

さて・・・。11/7、農業ビジネス研究会「農業×ドローン 〜IoTとクラウドの活用による農業の「見える化」〜」 を開催します!
「ドローン×農で日本の土づくりを世界に」を目指す、勝俣喜一朗さん(ドローン・ジャパン株式会社代表取締役社長)
https://www.drone-j.com/
に発表をいただきます!
ご発表の後に、質疑応答、意見交換のお時間もございます。
ご参加お申込みをお待ちしています!

20171107農業情報総合研究所/農業ビジネス研究会
テーマ 農業×ドローン 〜IoTとクラウドの活用による農業の「見える化」〜
発表者 勝俣喜一朗さん(ドローン・ジャパン株式会社代表取締役社長)
日 時 2017年11月7日(火曜日) 18:45受付開始 19:00研究会開始 21:00終了
会 場 銀座3丁目 「銀座ルノアール マイスペース 銀座マロニエ通り」
会 費 2000円(ソフトドリンク付きです)

参加申込
担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
下記の内容を送信してください。

11/7農業研に参加します。
お名前:
所属:
連絡先(メルアド):
懇親会の出欠: 出席/欠席

または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
「勉強会名」を「11/7農業研」としてください。
(SSL暗号化対応)
https://form.os7.biz/f/4da7401d/

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アツアツのたこ焼き! 気仙沼仕事創出プロジェクトのアレンジレシピ考案会を開催しました!

2017/09/19 15:52
9/3、板橋区の仲町地域センターの調理室にて、気仙沼仕事創出プロジェクトのアレンジレシピ考案会を開催しました! 今回は「エプロン男子」による「さんまくんたこ焼き」、「なまり節たこ焼き」、そして、「さんまくん揚げ春巻き」です。さんまくんはマルトヨ食品さん、なまり節はマルヤマさんのものです。

画像


一人暮らしなのにほぼお料理をしていないエプロン男子でしたが、アツアツのたこ焼きをつくることができました。

画像


たこ焼きに小野寺商店の「海ごはん」をトッピングしてみました。

画像


9/30、東陵高校にて開催する「気仙沼フードマイスター講座」の練習でした。たこ焼きは「出汁が重要」、「具はなるべく大きめ」、また「ベジタコも面白いかも」など気付きを得ることができました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


埼玉県神川町にある温泉道場さん経営の「白寿の湯」に行ってきました!

2017/09/17 17:49
埼玉県神川町にある温泉道場さん経営の「白寿の湯」に行ってきました!

画像


日曜日の午後ということで、150台ぐらいの自動車が駐車していました。若いお客さんも多く、大学生の男女グループも複数いました(BBQ帰りに立ち寄るようです)。こちらは「おふろCafe」になっています。お風呂上がった後に、小説やマンガを読んだり、ハンモックでのんびりしたりできます。また、「インスタ映え」するポイントもつくられています。そんなこんなで、ナトリウム強塩温泉の褐色のお湯に浸かって(お風呂は空いていました)、のんびりした後、食堂にてビールをいただきました(笑

画像


神川町にはJR本庄駅からバスで移動しました。本庄駅周辺は10数軒のラーメン屋があります。ラーメン専門ではなく、食堂的な感じがほとんどです。「ろざん」に入りました。スタンダードなしょう油ラーメンが美味でした。というか、本庄市としてもっと推して良いのではと。

画像


また、神川町の八高線丹荘駅周辺は梨の農家が集積していました。それぞれの農家にて直売もされています(8月下旬の頃)。JA直売所に行きまして、「幸水」を買って帰りました。とても美味でした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/5、戦略経営研究会/第117回「若者による社会課題解決の力」を開催しました!

2017/09/10 17:07
8/5、戦略経営研究会/第117回「若者による社会課題解決の力」を開催しました!

画像


後藤寛勝さん(NPO法人僕らの一歩が日本を変える。代表)からは美濃加茂市の「若者委員会」について、

画像


三浦大輝さん(九州ほんものマイスター代表)からは九州鹿の解体処理流通販売の一体ビジネスについてご発表をいただきました! 23歳と21歳です。勢いが違います! 若者による社会課題解決の勢いが止まらないようにサポート続けていきたいです!

当日の議事録はこちらから。
http://www.sp-senryaku.org/117.pdf
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月19日、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、「気仙沼を食す会/第33回」を開催しました!

2017/09/02 17:34
7月19日、東上野の「そば酒房 蕎麦しん」さんにて、「気仙沼を食す会/第33回」を開催しました!

画像


気仙沼の旬のものということで、カツオのお刺身をいただきました!

画像


また、モウカザメのステーキ、唐揚げ甘酢あんかけもいただきました! サメ肉のお料理、大好評でした!

画像


当日は、気仙沼の地酒、角星さんの大喜祥、水鳥記のほか、富谷の地酒、内ヶ崎酒造の「鳳陽 純米大吟醸」の差入れもありました! 内ヶ崎さん、ありがとうございます。美味しくいただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる