アクセスカウンタ

<<  2018年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


松山市にある三津駅近くの三津浜焼き「日の出」に行ってきました!

2018/03/28 10:04
松山市にある三津駅近くの三津浜焼き「日の出」に行ってきました!

画像


カウンターのみのお店です。平日のお昼時、すごい繁盛していました。おっちゃんがえんえんと広島風のお好み焼きをがつがつ作っていました。「肉玉」と「そば入り肉玉に脂プラス」をいただきました。ボリュームすごいです。味も濃いです。このあたりガテン系がよほど多いのでしょう。

ちなみに、広島風のお好み焼きを2つに折れば、すべて「三津浜焼き」だそうです。ジャンクですねぇ。三津浜の周辺に広島風のお好み焼きのお店が20軒ほどあるそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/12農業セミナー「山の恵み「鹿肉」のマーケティング 〜地域資源を活かし小菅村のファンづくり〜」

2018/03/26 19:56
さて・・・。5/12土、15時〜、
農業ビジネス研究会「山の恵み「鹿肉」のマーケティング 
〜地域資源を活かし小菅村のファンづくり〜」
を開催します!

狩猟体験ツアー、ジビエ販売を手掛ける会社を設立した
株式会社boonboon(ブンブン)代表取締役の鈴木一聡さん
にご発表をいただきます!
http://npokosuge.lolipop.jp/boonboon/

2009年に横浜から移住。
村での生活の楽しや村民の優しさに触れ、2017年に会社を設立。
「自然の恩恵である野生動物の魅力を村の新たな力に変えたい。
一人でも多くの人にジビエのおいしさを伝えたい」と新たな挑戦が始まりました。

鈴木さんのご発表の後、質疑応答、意見交換のお時間がございます。
ぜひ、ご参加申込みをよろしくお願いします!


20180512農業情報総合研究所/農業ビジネス研究会
テーマ 山の恵み「鹿肉」のマーケティング
     〜地域資源を活かし小菅村のファンづくり〜
発表者 株式会社boonboon 代表取締役 鈴木一聡さん
日時 2018年5月12日(土曜日) 14:45受付開始 15:00研究会開始 17:00終了
会場 竹橋「ちよだプラットフォームスクウェア」
会費 2000円
参加申込
担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
下記の内容を送信してください。
5/12農業研に参加します。
お名前:
所属:
連絡先(メルアド):
懇親会の出欠: 出席/欠席
または、
下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
「勉強会名」を「5/12農業研」としてください。
(SSL暗号化対応)
https://form.os7.biz/f/4da7401d/

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛媛県松前町にあります農業法人「有限会社あぐり」さんに「農ラジ!」の取材に行ってきました!

2018/03/24 19:56
愛媛県松前町(松山市の南隣り)にあります農業法人「有限会社あぐり」さんに「農ラジ!」の取材に行ってきました。

画像


運営統括責任者の大森孝宗さんにお話しをお伺いしました。こちらは、株式会社愛亀(社員300人)という道路建設会社の農業部門になります。2000年に農業に参入されて、現在、50ヘクタールにて主に有機米の生産をされています。圃場数ですと400枚です。近隣の休耕田も管理されており、地域における農地の保全機能を担っているといえます。こちらの生産は、常勤8名、非常勤10名と回されています。お米はこしひかりなど複数品種です。「にこまる」も生産されています。流通は県内のスーパーやホテルなど、また東京圏にも卸されています。

食品残渣のリサイクルと堆肥の生産も行われています。最近は、ブロッコリー、レタス、大根などの野菜の有機栽培も始められていました。

サイトはこちら http://aguri.jp/index.shtml
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松山市駅前のおでん屋「赤丹本店」へ行ってきました!

2018/03/16 17:45
松山市駅前のおでん屋「赤丹本店」へ行ってきました。

画像


昭和テイストの素晴らしいお店でした。

画像


おばあさんがせっせとおでんを塩梅されていました。おでんは「関東煮」でした。大根、いいだこ、じゃこ天、焼き豆腐、すじ、にし貝といただきました。

また、もいか(あおりいか)のお刺身、しめさば(きずしではなく関東風の)もいただくことができました。お酒は大関の熱燗です。香川県もそうでしたが甘口のお酒が地元の味のようです。

お店の方と常連客のやり取りを楽しみながら、まったりしておりました。みなさん、語尾に「けん」がついてました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2/9、草場鉄周さん(北海道家庭医療学センター理事長)による「プライマリ」研究会を開催しました!

2018/03/12 20:23
2/9、草場鉄周さん(医師、北海道家庭医療学センター理事長)による医療リテラシー研究会「家庭医療 〜プライマリ・ケアの真髄と地域医療の創生〜」を開催しました!

画像


お医者さんのコミュニケーション能力の大切さを改めて認識しました。それとともに、そういうお医者さんをフォローする患者さん側のリテラシーも大切ですね。また、患者さんだけでなく、家族関係、地域まで総合的に診断していく医療はこれから必要になっていきますね。

当日の議事録はこちらです。
http://www.sp-senryaku.org/health009.pdf
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香川県三豊市のDMC(観光地域づくり会社)「無双地図」さんのイベントにお伺いしました!

2018/03/07 18:12
香川県三豊市のDMC(観光地域づくり会社)「無双地図」さんのイベントにお伺いしました!

画像


無双地図さんの本社兼民泊施設、素晴らしいです。無双地図さんは「地域食のアテンダント」を標ぼうされていることもあり、懇親会では三豊市の美味しいもの尽くしでした。スズキ、キャビアフィッシュのお刺身から始まり、地元のてんぷら(かまぼこ揚げ)、親鳥焼きと続き、〆は「うちこみ」でした。

画像


白味噌仕立てのうどん鍋です。お料理いずれも甘いです。けっこうお砂糖を使う地域ですね。というか、香川県の〆はやはり「うどん」なのですね(笑

画像


イベント翌日は、荘内半島にあります無双地図さんのゲストハウス「燧 Hiuchi」を見学しました。とても素晴らしい眺望です。こちら、AirBnBにて大人気なのがわかりました。と、インスタ映えとはこのことですね(笑

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香川県にて「うどん三昧」!「のぶや」「橋本製麺所」「長田うどん」「渡辺」

2018/03/01 19:23
香川県にて「うどん三昧」!

画像


高松空港近くの「のぶや」。県内のスタンダードのうどん屋とか。ぶっかけ冷をいただきました。こしがあって美味です。とはいえ、アテンドした方曰く「うどんは飲み物」、「うどんは1分以内」というルールがあるらしいです。

画像


高松市仏生山の「橋本製麺所」。製麺所の入り口にていただきます。ある意味のイートインです。はし、器、出汁、薬味などは持参です。香川県民のうどんへの思いを実感できました。

画像


まんのう町の「長田うどん」。こちらは、釜揚げでした。やわらかいがこしのあうどんでした。こちらは出汁が美味です。

画像


観音寺市の「渡辺」。香川県では珍しく午後も営業しています。天ぷらがすごいです。うどんが見えません。天ぷら、さくさくで美味でした。

さまざまなバリエーションがあるものです。
ちなみに、香川県のロードサイドは、うどん屋、うどん屋、うどん屋、ラーメン屋、たこ焼き屋というエンドレスループでした。
たしかに、「うどん県」でした(笑

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年3月のブログ記事  >> 

トップへ

茂木正光の戦略研と行政書士・司法書士な日々 2018年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる