もし停電した場合にあわてないために


もし停電した場合・・・。

・使っていた電気製品のスイッチを切ってください。
 →通電再開時にショート?など起こる可能性があるとか。

・夜の停電にもあわてないように、懐中電灯を常備し、置き場所を決めておくと安心です。
 →「ろうそく」は火災の危険があるのでNGかと。

・また再び電気がついたときのために、ドライヤー、アイロン、電気ストーブなどの熱機器のプラグはコンセントから抜いておく。

※参考 北陸電力HP http://www.rikuden.co.jp/qa/teiden.html#teiden


また、いくつか思いつくところ。

・パソコンを使用して停電となると、HDDが破損する可能性があります。

・携帯電話の充電をあらかじめ。また、充電器(電池式など)を用意。
 →携帯からメールやツィッターの確認などを行う。

・電池式のラジオの用意(電池の確認も)。

・上記の懐中電灯(電池の確認も)のほか、財布や、メガネ、靴、防寒具、ホッカイロなどの位置の確認。

・ご家族がいる場合、どういう対応をとるか、どの部屋に集まるかなど事前に話しておく。

・もしかのための、近隣の避難場所の確認。

というあたりでしょうか。

※参考 メールのプロのひとり言 http://akibaryu.seesaa.net/article/190091733.html


~茂木正光

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック