板橋区の高島平団地にありますコミュニティスペース「地域リビング プラスワン」にお伺いしてきました!

先日、板橋区の高島平団地にありますコミュニティスペース「地域リビング プラスワン」にお伺いしてきました! こちらを運営するNPO法人ドリームタウン代表理事であり、板橋区議会議員でもある井上温子さんにアテンドをいただきました。

画像


高島平団地は65歳以上人口が50%を超えており(高島平新聞調べ)、独居率もとても高くなっています。そのような地域にて、子どもも含めた人と人のつながりを生み出すスペースがこちらです。お伺いした晩は、夕ご飯を子どもやそのお母さんたちで一緒にいただく「おうちごはん」でした(子ども300円、大人500円。いわゆる「こども食堂」)。

画像


ボランティアさんが「ロールキャベツ」を作ってくださいました(交代でされています)。子どもたちとにぎやかに、美味しい夕ご飯をいただくことができました。当日はいろいろなアクシデントがあったのですが、その理由について、井上さんが子どもたちにわかりやすく説明していたのが印象的です。「コミュニティづくり」ってこういうことの積み重ねですね!

こちらに伺う前は、井上さんに近隣のコミュニティサロン「ゆずり葉」や、「コミュニティーカフェ・高島平駅前」、「ゆいま~る高島平」のコミュニティスペースにアテンドいただき、それぞれの運営者をご紹介いただきました。高島平地域、コミュニティスペースが盛り上がっています!

「地域リビング プラスワン」さんのサイトはこちらから。
http://dreamtown.info/about/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック