2/12、農ラジの取材にて、糸満市の「Natural Passion 沖縄」に行ってきました! 無農薬栽培のパッションフルーツ!

2/12、農ラジの取材にて、糸満市の「Natural Passion 沖縄」に行ってきました!

Natural Passion 沖縄の農園は、糸満市のひめゆりの塔から歩いて10分ほどのところにあります。農園からは沖縄の青い海が見えます。

DSCN4798.JPG

代表の山城秀平さんにお話しを聴くとともに、農園の見学もできました。山城さんは30代です。大手ドラッグストアにお勤めの後、農業大学校に入り、就農されました。泡盛倉庫の比嘉さんから、マンゴー王子こと漢那さんをご紹介いただき、漢那さんから山城さんをご紹介いただきました。

DSCN4793.JPG

パッションフルーツ(品種はルビースター)をハウスで栽培されています。面積は200坪ほどです。3月と6月の年2回の出荷です。この見学は2月中旬でした。パッションフルーツの緑色の実がなっていました。

パッションフルーツの花びらにはアザミウマ(スリップス)がいます。アザミウマに実が吸われると、皮にぶつぶつができて売り物にならなくなります。慣行農法の農家ですと、農薬をかけて対応しています。山城さんは、過去に花びらに農薬をかけたところ、気持ちが悪くなったことがあるので、無農薬で栽培しています。このため、花びらを手でとることになります。たいへんな作業です。

山城さん出演の「農ラジ」(Youtube)はこちらから。
https://youtu.be/pd6xV0V6xgE

山城さんの無農薬栽培のパッションフルーツは高い糖度とともに酸味もあり、とても美味です。
下記通販サイトからお買い求めいただけます。ご家庭用、贈答用ございます。期間限定です。ぜひ!
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000050856

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント